青い空はポケットの中に - ドラえもん(わさドラ)4/20「赤いくつの女の子」「空き地のジョーズ」

Home > スポンサー広告 > ドラえもん(わさドラ)4/20「赤いくつの女の子」「空き地のジョーズ」



Comments: -

aki-radio URL 2007-05-27 Sun 00:08:08

ここにコメントするのはお久しぶりですね。

さて、この4/20の回、実はHDレコーダーで録画を自動的に設定していたのにもかかわらず、録画されず見れなかった回なのです。
個人的に「ノンちゃん」の話はみてみたかったのですが、ただひたすら残念。

どうやら、クレヨンしんちゃんと一緒だったからかなーと思いますが、腑に落ちません(´・ω・`)
でも、今回、Rainyblueさんのブログを読んで、大体の情景が想像できたので良かったです。

rainyblue URL 2007-05-28 Mon 03:18:13

>aki-radioさん
コメント欄ではお久しぶりです。aki-radioさんのブログもいつも拝見しています。

HDレコーダーでも失敗することがあるんですね。私はほとんどリアルタイムで見るのですが、テレビ機能付きパソコンを利用していつも録画をしています。こちらのほうが失敗率が高いと聞いたことがあります。

私のブログがお役に立ててうれしいです。またいつでもコメントください。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/82-435eb0b0
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に
Trackback from TheSkyBeans 2007-05-26 Sat 22:15:47

わさドラ 4.20

こんにちは。この頃は通常放送ドラえもんが無かったので、金曜日にビデオを録ったはいいけど、翌日のMASTERキートン録画する忘れた!なんてことがなくて安心してたんですが(テープ分けてあるんで)、今週からはマズイ…。「うっかり」をやってしまいそうで恐いです。 (more…)

Home > スポンサー広告 > ドラえもん(わさドラ)4/20「赤いくつの女の子」「空き地のジョーズ」

Home > ドラえもん(TV) > ドラえもん(わさドラ)4/20「赤いくつの女の子」「空き地のジョーズ」

ドラえもん(わさドラ)4/20「赤いくつの女の子」「空き地のジョーズ」

「熱血!!コロコロ伝説」が創刊されました。これはコロコロコミックが創刊された当時に読者だった人に向けて当時の連載漫画を再録した特別版で、数々の藤子漫画が収録されている点も見逃せません。自分もコロコロコミックにどっぷりとはまった世代なので、ぜひ当時の漫画も読んでみたいので全巻定期購読する予定です。本誌が手元に届いたら何かしらの記事を書くつもりです。では1カ月遅れでドラえもんの感想を書きます。

◆「赤いくつの女の子」(出典:てんとう虫コミックス第6巻)

【原作】
原作でも好きな話の一つ。この作品には、赤い靴を履いた「ノンちゃん」と呼ばれる、アメリカへ引っ越してしまったのび太の幼なじみが登場する。おそらくモチーフとなったのは、童謡「赤い靴」(作詞:野口雨情)ではないかと思われる。赤い靴を履いた女の子が異人さんに連れられて異国の地へ行ってしまうという、少しミステリアスなこの童謡は、同時に物悲しい面も持ち合わせている。

のび太は、小さいころの心残りを晴らすため、タイムマシンで幼なじみのノンちゃんに会いに行き、無事にノンちゃんに謝ることができたのである。誰でも幼いころの心残りはあるものだ。この作品では、そんな幼いころの心残りを晴らしたいという読者の思いをかなえさせてくれる。単なる悲しい話で終わることなく、タイムマシンを使うことで、心温まる、少し不思議な物語になっている。F先生の優しさとSFマインドが感じられる作品である。

【わさドラ】「のび太のほろ苦い思い出 赤いくつの女の子」
・基本的にはほぼ原作通りの展開で、特にオリジナル要素が強いシーンも見受けられなかった。

・引越しの準備が済み、がらんとした部屋の真ん中で一人ポツンと座っているノンちゃんが印象的だった。別れの時が迫っていることへのメタファーに感じられるシーンだった。

・「影」の描写が秀逸だった。ジャイアンとスネ夫の命令でノンちゃんをいじめてしまい、彼女の赤い靴を奪い取ってしまったことへの後ろめたさが、夜に玄関の前で佇むのび太の影に表現されている。その後のび太のおばあちゃんが、のび太を温かく迎え入れてくれるが、おばあちゃんのバックの光が前述のシーンとの対比になっていて良かった。

・タイムふろしきで若返ったのび太が、ノンちゃんへのプレゼントを風呂敷に包んでいくのは面白かった。

・ノンちゃんが旅立つとき、車の窓から後ろで追いかけるのび太に手を振るノンちゃんの表情が凛とした感じで、のび太に何も思い残すことなく旅立つことができる、という雰囲気が出ていて良かった。

・全体的には、原作を上手にアニメ化できていて、高評価を与えられる作品に仕上がっていたと思う。

◆「空き地のジョーズ」(出典:てんとう虫コミックス第30巻)

【原作】
1983年発表。もちろん元ネタとなったのは1975年発表の映画「ジョーズ」(監督:スティーヴン・スピルバーグ)だろう。パニック映画として知られるこの映画をパロディ化して、舞台を空き地周辺、しかも魚が地中を泳ぐという設定に飛躍させてしまうF先生のセンスが素晴らしい。

東京都内の住宅街という、近所に海などの広大な水場がない舞台設定のためか、地中を水中に見立てる作品や道具(例:ドンブラ粉、どんぶらガス)はドラえもん世界に数多く登場する。

しかし単なるギャグ作品に終わらせることはなく、なかなか姿を現さないサメの恐怖感や、サメを探すドラとのび太の緊迫感は作品内できっちり表現されており、読み応えのある作品に仕上がっている。

また、原作では比較的後期に発表された作品のためか、もはや諦観の境地に達しているかのようなドラえもんを見ることができるという点も見逃せない。のび太の思っていることを見透かして先に道具を用意してしまう場面や、マンホールに人が落ちたというのに「ばかばかしい、くだらない」と一蹴してしまう場面などである。ドラものび太たちとの生活に慣れきってしまい、驚きも薄れてしまったのだろうか?

【わさドラ】「ドラえもんvs巨大サメ 空き地のジョーズ」
・銃(といっても音と光で脅かすだけの道具だが)をバンバン撃ちまくるシーンは変に改変されることなく表現できていたのは良かった。

・しかし、全体的に間延びしたシーンが多く、姿を見せないサメの恐怖感やサメを追いかけるスリルがうまく表現できていなかったのは残念である。

・また、サメの描写など出来の悪いドタバタギャグとも受け取れるシーンが見受けられて、作品の統一感が出ていなかった。

・サメが木を地中に引きずり込むシーンは何を意図したのか今一つピンとこなかった。

・全体的には、統一感がない、間延びしたシーンが多いといった感じで不満の残る出来だった。

Comments: 2

aki-radio URL 2007-05-27 Sun 00:08:08

ここにコメントするのはお久しぶりですね。

さて、この4/20の回、実はHDレコーダーで録画を自動的に設定していたのにもかかわらず、録画されず見れなかった回なのです。
個人的に「ノンちゃん」の話はみてみたかったのですが、ただひたすら残念。

どうやら、クレヨンしんちゃんと一緒だったからかなーと思いますが、腑に落ちません(´・ω・`)
でも、今回、Rainyblueさんのブログを読んで、大体の情景が想像できたので良かったです。

rainyblue URL 2007-05-28 Mon 03:18:13

>aki-radioさん
コメント欄ではお久しぶりです。aki-radioさんのブログもいつも拝見しています。

HDレコーダーでも失敗することがあるんですね。私はほとんどリアルタイムで見るのですが、テレビ機能付きパソコンを利用していつも録画をしています。こちらのほうが失敗率が高いと聞いたことがあります。

私のブログがお役に立ててうれしいです。またいつでもコメントください。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/82-435eb0b0
Listed below are links to weblogs that reference
ドラえもん(わさドラ)4/20「赤いくつの女の子」「空き地のジョーズ」 from 青い空はポケットの中に
Trackback from TheSkyBeans 2007-05-26 Sat 22:15:47

わさドラ 4.20

こんにちは。この頃は通常放送ドラえもんが無かったので、金曜日にビデオを録ったはいいけど、翌日のMASTERキートン録画する忘れた!なんてことがなくて安心してたんですが(テープ分けてあるんで)、今週からはマズイ…。「うっかり」をやってしまいそうで恐いです。 (more…)

Home > ドラえもん(TV) > ドラえもん(わさドラ)4/20「赤いくつの女の子」「空き地のジョーズ」

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

