青い空はポケットの中に - ドラえもん(わさドラ)3/23「映画なぞ解きスペシャル」

Home > スポンサー広告 > ドラえもん(わさドラ)3/23「映画なぞ解きスペシャル」

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/81-46de432c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > ドラえもん(わさドラ)3/23「映画なぞ解きスペシャル」

Home > ドラえもん(TV) > ドラえもん(わさドラ)3/23「映画なぞ解きスペシャル」

ドラえもん(わさドラ)3/23「映画なぞ解きスペシャル」

思えばこのブログを開設してもう2年が経ちました。開設当時高校生だった私も今ではもう大学生です。そろそろ情報も古くなってきたので、管理人プロフィールを大幅に更新しました。大半はmixiのプロフィールから個人情報を省いて移植しただけですが。

ずいぶん前の話ですが、一応メモ書き程度に。この回は映画「新魔界大冒険」の外伝的作品で、3話ともアニメオリジナルの作品となりました。わさドラで全話アニメオリジナル作品になるのはこの回が初めてだったので、少し心配していたのを覚えています。

◆「合言葉はチンカラホイ! 魔法使いのび太」

魔法世界に住む、もう1人ののび太とドラのお話。

・「魔法道具」と称して、科学世界のドラが持っている「ひみつ道具」とよく似た道具が出された。魔法世界のドラはそれらを使って魔法世界ののび太をサポートしていた。(例:「もしも箱」)

・科学世界のドラ&のび太と入れ替わる形で、魔法世界のドラ&のび太が「もしも箱」を使って科学世界へ行くところで話は終わった。科学世界に降り立った魔法世界のドラ&のび太は、科学世界で大冒険を繰り広げたのだろうか?

◆「魔王さまに○○を… 悪魔の城のヒミツ」

魔界星にあるデマオンが住む城に働きにやって来た、田舎者の小悪魔「ノビマ」と「ドマエもん」が主人公のお話。

・「星0.5個」という最も低い位を与えられた2人が、デマオンの部屋まで届け物を届けるという話。基本的にはドタバタコメディだった。

・デマオンが「くりまんじゅう」好きだったことが発覚!!「新魔界大冒険」でもくりまんじゅうを出していたし、制作スタッフはくりまんじゅうに特別の思い入れでもあるのだろうか。まあ自分も「バイバイン」を初めて読んだ時はくりまんじゅうのその後が心配で心配で仕方がなかったけれど(笑)。その後、雑誌「ぼく!ドラえもん」で宇宙で増え続けるくりまんじゅうがどうなるかという物理学者の見解を読んだとき、少しほっとしたのを覚えている。

・この話にしろ、「新魔界大冒険」にしろ、大魔王たるデマオンがギャグキャラ化してしまっている気がする。しかし、メジューサの位置づけを考えると、ある程度は仕方がないのか。

・この2人は結局デマオンの城に留まったのか田舎に帰ったのか定かではないが、もし前者なら彼らの行く末が不憫に感じる。何しろその後悪魔はドラ達によって魔界星もろとも木っ端みじんにされてしまうのだから。

◆「忍びよるカゲ… 序章・新魔界大冒険」

大魔王デマオンの手先として、「魔界大冒険」でも「新魔界大冒険」でもドラ達の行く手を阻む猿のような使い魔「ギム」が主人公の話。「魔界大冒険」では名前がなかったが、「新魔界大冒険」で新たに名前が付けられた。

・基本的には、のび太たちの気づかないところで、ギムがのび太たちに翻弄されるというドタバタ調の話だった。ギムはのび太たちに仕返しを試みるも、ことごとく失敗するどころかさらに返り討ちを浴びてしまう。

・ギムの行動をのび太たちは一切関知しておらず、また単なる憎たらしいキャラだったギムにコミカルな面を与えた作品となった。

・タイトルにある通り、この話のラスト部分が「新魔界大冒険」の冒頭につながっている。

【総評】
オリジナル作品としては、「可もなく不可もなく」といったところか。オリジナルキャラのアイディアは面白いのだが、悪魔族のその後を考えると哀れに感じてしまう。

★次回放送分は明日アップします。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/81-46de432c
Listed below are links to weblogs that reference
ドラえもん(わさドラ)3/23「映画なぞ解きスペシャル」 from 青い空はポケットの中に

Home > ドラえもん(TV) > ドラえもん(わさドラ)3/23「映画なぞ解きスペシャル」

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

