青い空はポケットの中に - 「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)にトキワ荘メンバーのサイン色紙が登場

Home > スポンサー広告 > 「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)にトキワ荘メンバーのサイン色紙が登場

スポンサーサイト


Comments: -

タム URL 2005-07-13 Wed 21:54:15

「松本零士のサイン色紙」ってもっと高くなかったですか?

rainyblue URL 2005-07-14 Thu 00:38:18

タムさん、こんにちは。
ご指摘の通り、松本零士のサイン色紙の鑑定価格を4万円から105万円に訂正しお詫び申し上げます。今公式ページを見ましたら、105万円になっていましたね。私が読み間違えたのか、公式ページがその時に間違っていたのか・・・。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/49-fd82c3d4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)にトキワ荘メンバーのサイン色紙が登場

Home > 藤子不二雄 > 「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)にトキワ荘メンバーのサイン色紙が登場

「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)にトキワ荘メンバーのサイン色紙が登場

7月12日(火)20時54分からテレビ東京系で放送された「開運!なんでも鑑定団」を視聴した。放送開始時から今までこよなく見続けてきた番組ではあるが、今日は「第7回まんが鑑定大会」のコーナーがあるということで見逃す訳にはいかなかった。やがてそのコーナーがやってくる。ゲストは「まことちゃん」で有名な楳図かずお先生である。彼は常にテンションが高く、その存在がもはや漫画のような方だった。そして、藤子不二雄関連のお宝が出てこないかとテレビを見続けていたところ、トキワ荘のメンバーが書いたというサイン色紙が出てきたので目を丸くした。

そのサイン色紙を書いたのは、藤子不二雄、寺田ヒロオ、赤塚不二夫、石ノ森章太郎の4名である。依頼人はわざわざトキワ荘まで出向き、上記の漫画家にサインをお願いしたという。どの漫画家も快く応対してくれ、色紙に描いてくれたという。特に当時まだ無名だった赤塚不二夫先生は、依頼人を部屋まで入れてお茶を出してくれるし、サインも色鉛筆で丁寧に描かれた、もはや一つの作品と呼べるようなものまで描いてくれたという。赤塚先生はファンが尋ねてきてくれたということが何よりも嬉しかったのだろう。藤子不二雄先生の色紙は、タッチが太く男らしいペン使いのためA(安孫子素雄)先生のものであるという鑑定結果だった。藤子不二雄先生に関しては、依頼人が何度かトキワ荘を訪ねて藤子不二雄先生の呼び出しをお願いすると、いつも違う人が出てきてびっくりしたという。2人1組の漫画家は珍しいというか、当時は合作が多くかつ共同名義だったため2人組だということになかなか気づかなかったのだろう。ローナッツやバッチンガムでイタズラされたという話が聞けるかと少し期待していたがそのような話はなかった。

他には、「のらくろ」のアニメ原画、手塚治虫先生の漫画本3冊、松本零士先生のサイン色紙などが出品された。手塚治虫先生の漫画本3冊が100万円という鑑定結果にはびっくりした。その依頼人は40冊くらいを捨ててしまい、今手元に残っているのがその3冊だと言った。非常に惜しいことをしたと思う。「新宝島」などの超貴重本があったかもしれないし、全て残っていれば1000万円以上は軽く値が付いただろう。値段だけでなく、文化遺産として非常に貴重な存在になったかもしれない。写真を下に示しておく。公式ページのリンクも張っておくのでそちらも参照されたい。

k050712_local_05.jpg

▲「トキワ荘でもらったサイン色紙6枚」・・・鑑定結果15万円

k050712_local_03.jpg

▲「手塚治虫の漫画本3冊」・・・鑑定結果100万円


k050712_local_06.jpg

▲「松本零士の色紙」・・・鑑定結果105万円

<参考リンク>
テレビ東京
テレビ東京 - 「開運!なんでも鑑定団」

Comments: 2

タム URL 2005-07-13 Wed 21:54:15

「松本零士のサイン色紙」ってもっと高くなかったですか?

rainyblue URL 2005-07-14 Thu 00:38:18

タムさん、こんにちは。
ご指摘の通り、松本零士のサイン色紙の鑑定価格を4万円から105万円に訂正しお詫び申し上げます。今公式ページを見ましたら、105万円になっていましたね。私が読み間違えたのか、公式ページがその時に間違っていたのか・・・。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/49-fd82c3d4
Listed below are links to weblogs that reference
「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)にトキワ荘メンバーのサイン色紙が登場 from 青い空はポケットの中に

Home > 藤子不二雄 > 「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)にトキワ荘メンバーのサイン色紙が登場

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

