青い空はポケットの中に - 「ケロロランド vol.1であります!」を購入

Home > スポンサー広告 > 「ケロロランド vol.1であります!」を購入

スポンサーサイト


Comments: -

のーと URL 2005-06-22 Wed 00:22:12

初めまして!のーとといいます。
TBどうもでした!
僕は、ブログとかのマナーとかあまりしらないのですが、とりあえず挨拶だけきました。
僕のブログはケロロ軍曹中心になっていますが、また暇な時に遊びにきてください!
それでは!またのぞかせてもらいます。

rainyblue URL 2005-06-24 Fri 17:40:09

>のーとさん
コメントありがとうございます。のーとさんのブログはケロロ軍曹をメインにしていらっしゃるのですね。これからも気軽にコメント&トラックバックしてください。

あと URL 2005-07-01 Fri 16:57:02

遅くなりましたがTB&コメントありがとうございました!
いくつになってもケロロ軍曹は面白いですよね。
ケロロランドの隔月化は嬉しいです。
それではまた覗かせていただきますね。

rainyblue URL 2005-07-02 Sat 19:07:20

>あとさん、はじめまして&コメントありがとうございます。「いくつになってもケロロ軍曹は面白い」、まさに、その通りですね。あとさんのブログもまた覗かせていただきたいと思います。ではまた。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/44-b48e9c9e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 「ケロロランド vol.1であります!」を購入

Home > Comics > 「ケロロランド vol.1であります!」を購入

「ケロロランド vol.1であります!」を購入

  • Posted by: Rainyblue
  • 2005-06-21 Tue 18:22:20
  • Comics
200503000310.jpg


ケロロランド vol.1であります!」(角川書店・580円)を購入。今号より隔月化が決定。

ケロロ軍曹(吉崎観音著)は、そのかわいいキャラクターや絵柄から、小さな子どもに人気があるし、マニアックなパロディをふんだんに盛り込むことで大人からの支持も受けている。また、適度?なお色気描写の存在によって連載誌である少年エースの本来の読者層からの支持も受けているという、大変支持層の幅が広い作品である。

ケロロ軍曹についての記事はいつか書こうと思っているし、2年目から見始めたアニメ版の感想も追々書こうと思っている。今はドラえもんの記事だけで手一杯な部分もあるが。

で、いい年こいて今回購入した「ケロロランド」は、アニメからケロロの世界に入ったり、少年エースを買うにはちと早い幼年層向けに作られた雑誌である。本来角川書店はこういった幼児誌の類はほとんど作らないはずだが、幼年向け雑誌として十分まとまった体裁になっている。

だが、一筋縄ではいかないのがケロロの常。小さい子どもをメインターゲットとしつつ、もっと上の世代の興味を引くようなつくりになっている。作りといっても、内容はまんま幼年誌なのだが、随所にネタであろうと思われる記事があり、ケロロランド自体が「てれびくん」や「小学○年生」といった子供向け雑誌の壮大なパロディとなっているような印象を受ける。

内容は吉崎先生描き下ろしの漫画が一本と、他の漫画家によるケロロの漫画が多数。どうも他の漫画家が描いたケロロは同人誌臭がしてしまうが、なかなか面白い作品もあった。

付録は、「ケロッチ」という腕時計。つくりはいたってチャチだがカワイイ。雑誌付録の規制が緩和されて以来さまざまな付録付き雑誌を目にしてきたが、付録に時計が付くなんて豪華な時代になったものだ。それと、組立式紙工作の「ケロロバス」。いちおうプルバックモーターが付いており、走らせられる構造になっている。

応募者全員サービスは、「お風呂セット」。1700円はちと高いが、お風呂セット自体は魅力的。

なんだかんだ言ってけっこう楽しめてしまった。表紙がいかにも幼児誌然としているので買うのをためらうかもしれないが、ケロロファンなら買って損はないかも。

Comments: 4

のーと URL 2005-06-22 Wed 00:22:12

初めまして!のーとといいます。
TBどうもでした!
僕は、ブログとかのマナーとかあまりしらないのですが、とりあえず挨拶だけきました。
僕のブログはケロロ軍曹中心になっていますが、また暇な時に遊びにきてください!
それでは!またのぞかせてもらいます。

rainyblue URL 2005-06-24 Fri 17:40:09

>のーとさん
コメントありがとうございます。のーとさんのブログはケロロ軍曹をメインにしていらっしゃるのですね。これからも気軽にコメント&トラックバックしてください。

あと URL 2005-07-01 Fri 16:57:02

遅くなりましたがTB&コメントありがとうございました!
いくつになってもケロロ軍曹は面白いですよね。
ケロロランドの隔月化は嬉しいです。
それではまた覗かせていただきますね。

rainyblue URL 2005-07-02 Sat 19:07:20

>あとさん、はじめまして&コメントありがとうございます。「いくつになってもケロロ軍曹は面白い」、まさに、その通りですね。あとさんのブログもまた覗かせていただきたいと思います。ではまた。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/44-b48e9c9e
Listed below are links to weblogs that reference
「ケロロランド vol.1であります!」を購入 from 青い空はポケットの中に

Home > Comics > 「ケロロランド vol.1であります!」を購入

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

