青い空はポケットの中に - CD5枚をレンタルしてきました

Home > スポンサー広告 > CD5枚をレンタルしてきました

スポンサーサイト


Comments: -

qazwsx URL 2005-03-31 Thu 13:58:09

「She's Electric」と「Fade Away」はいい。俺とOASISの趣味が近い。次のアルバムは楽しみですな。

rainyblue URL 2005-04-03 Sun 00:43:32

▼qazwsxさん:
返信ありがとうございます。
音楽関係も随時UPしていきますので、よろしくお願いします。
Oasisの次のアルバムは「Don't Believe The Truth」でしたね。私も楽しみです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/4-7b7fb14e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > CD5枚をレンタルしてきました

Home > Disc Review > CD5枚をレンタルしてきました

CD5枚をレンタルしてきました

今日は近所のCDレンタル店がレンタル料金を安くする日だ。会員カードの更新ついでにCD5枚を借りてきたので、その感想でも書きたいと思う。音楽にはあまり詳しくないのだが・・・。ちなみにすべて洋楽である。レンタル店はすごい込みようだった。最近はMDに録らずにiTunesとiPodに録音している。

・The Carpenters Gold / The Carpentes
カーペンターズのベスト盤。子供の頃ラジオで「Yesterday Once More」を聴いて好きになったのを覚えている。以前にも別のベスト盤を借りたのだが、そのベスト盤は上記の曲が最後で、当時主流だった74分MDに録りきれなかったことを返却してから気づいたという悲しい?思い出がある。そのことを今更ながら思い出し、このベスト盤を借りてきたというわけだ。今度は上記の曲が最初だ。内容だけど、ロック、カントリー、ブルース、ブラックミュージックなどの要素が入っているような曲を歌いながらも、それらの要素をまったく感じさせない。これは当時批判の的となったらしいが、こういう純粋なポップスも良いもんだと思う。30年以上たった今でも普遍的な名曲としてたくさんの人に聴かれていることは単純にすごい事だと思う。

・Lennon Legend / John Lennon
ジョン・レノンのベスト盤。これも上記と同じ理由による借り直し。内容は言うまでもなく良い。「Woman」のようなさわやかな曲は結構好き。「Happy Christmas」はクリスマスの定番曲。「Love」の歌詞にあるような、きわめて単純な英語を用いてこれだけ深い詩を書けるアーティストはそうそういないと思う。「Imagine」は最初説教臭くて好きになれなかったのだが、これもジョンの優しさと思えば聴ける。

・Best Of / Blur
90年代から活動しているイギリスのロックバンド、ブラーのベスト盤。後述するオアシスと対比されることが多かったらしいが、こちらのほうがより実験的で音がひねくれている。私は70年代に活動していて、好きなバンドのひとつである10ccを思い出した。
おすすめの曲はやはり「Song2」。

・(What's The Story)Morning Glory? / Oasis
90年代から活動しているイギリスのロックバンド、オアシスの2ndアルバム。とにかく名盤との呼び声が高い。ビートルズファンにもおすすめだというが、確かに名盤と呼べる内容だった。メンバーはビートルズ好きを公言していて、何かとビートルズと比べられるらしいが、彼らはビートルズとはまた違ったベクトルで曲を作っていると思う。おすすめの曲は「Hello」と「She's Electric」。

・Whatever / Oasis
同じオアシスのミニアルバム。タイトル曲は以前ソニーのCMで使われたりした大変有名な曲だ。私もこの曲を大変気に入っているが、オアシスが歌っていると知ったのはつい最近のこと。オアシスの曲の中で一番ビートルズの香りを感じさせる曲のひとつでもあり、普遍的な名曲になり得る曲だと思う。3曲目の「Fade Away」もかなり気に入った。

Comments: 2

qazwsx URL 2005-03-31 Thu 13:58:09

「She's Electric」と「Fade Away」はいい。俺とOASISの趣味が近い。次のアルバムは楽しみですな。

rainyblue URL 2005-04-03 Sun 00:43:32

▼qazwsxさん:
返信ありがとうございます。
音楽関係も随時UPしていきますので、よろしくお願いします。
Oasisの次のアルバムは「Don't Believe The Truth」でしたね。私も楽しみです。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/4-7b7fb14e
Listed below are links to weblogs that reference
CD5枚をレンタルしてきました from 青い空はポケットの中に

Home > Disc Review > CD5枚をレンタルしてきました

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

