青い空はポケットの中に - Oasis / Don't Believe The Truth

Home > スポンサー広告 > Oasis / Don't Believe The Truth



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/34-add70c4b
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に
Trackback from へたれMusicを思いつくままに 2005-05-25 Wed 17:20:15

OASISのニュー・アルバム『Don't Believe The Truth』全曲先行試聴

■OASIS『Don't Believe The Truth』MTVジャパンで全曲先行試聴■ 5月25日の日本先行発売を控えたオアシスのニュー・アルバム『Don't Believe The Truth』 このアルバム発売に先駆けてMTVジャパンのサイトでは5月23日(月)より1週間の期間限定で アルバム全曲先行試聴を行 (more…)

Trackback from 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 2005-05-26 Thu 01:02:33

oasisの最新アルバム「Don't Believe the Truth」ついに発売!

うちのブログの方向性からしてあまり需要なさそうだが、書きたいものは書きたいんだからしょうがない!前作『Heathen Chemistry』から約3年ぶり、5月25日に日本先行発売されるoasisの最新アルバム『Don't Believe the Truth』ノエル・ギャラガーいわく『Morning Glory』 (more…)

Trackback from サージェント・Aki's・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 2005-05-26 Thu 12:13:24

オウェイシス2

どうもオアシスのニュー・アルバムはだいぶ世間でも好評のようである。嬉しい。今までのオアシスっぽい(というかノエルっぽい)美メロをあえて封印してるアルバムなのにこんなに評判がイイというのは皆様よく聴きこんでいらっしゃる証拠。正直俺は一番最初に聴. (more…)

Trackback from *** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビュー、沖縄ネタ、世直し、など)只今の記事数700超!! 2005-05-26 Thu 13:29:48

★ オアシス・ニューアルバム発売イベントに行った(at Zepp Tokyo)!最高だった!

 昨日、オアシスのイベントに行ってきました。日記タイトルにはあえて書かなかったけれど、「オアシス祭」という少し恥ずかしい名前のイベントでした。明日5/25発売のニューアルバム発売に伴い、レコード会社が主催したイベントです。会場は東京お台場にあるコンサート (more…)

Trackback from *** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビュー、沖縄ネタ、世直し、など)只今の記事数700超!! 2005-05-26 Thu 13:31:26

★ オアシス バッチ

 昨日のオアシス祭で貰ったもの。なかなかいい。 ロックンロール サーカスをイメージしていると云うこと。 このバッチの上部には「ROCK'N'ROLL」と書いてある。 そう、ROCKだけでも、ROLLだけでもダメだろう。 そして、下部には「POP'N'SOUL」と書いてある (more…)

Trackback from THE GOOD LIFE 2005-06-25 Sat 17:58:11

【CDレビュー】oasis-Don't Believe the Truth

発売日の前日(5月24日)に入手した。それから約一ヶ月が経過した。この賛否両論渦巻く問題作にどういったレビューを書くべきか?頭の中でまとまらないまま時だけが経過してしまった。僕が導き出した結論は「Beatlesで言えばホワイトアルバム」に位置づけられるアルバムとい (more…)

Home > スポンサー広告 > Oasis / Don't Believe The Truth

Home > Disc Review > Oasis / Don't Believe The Truth

Oasis / Don't Believe The Truth

B00097A5I6Don't Believe the Truth
Oasis

曲名リスト
1. Turn Up The Sun
2. Mucky Fingers
3. Lyla
4. Love Like A Bomb
5. The Importance Of Being Idle
6. The Meaning Of Soul
7. Guess God Thinks I’m Abel
8. Part Of The Queue
9. Keep The Dream Alive
10. A Bell Will Ring
11. Let There Be Love

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々に音楽の話題です。
前作「Heathen Chemistry」から3年。いよいよ、オアシスの最新作6thアルバム「Don't Believe The Truth」の登場です。今日早速HMVで購入してきました(リアルタイムで購入したのはこれが初めてですが)。「真実を信じるな」という自己主張の強いタイトルが採用されています。ノエル曰く、「"Definitely Maybe"以来のどの作品よりも満足してる」(彼の「最高傑作宣言」は今に始まったことではありませんが」)とのことなので、期待していました。今回はサポートドラマーとしてビートルズのリンゴ・スターの息子、ザック・スターキーが参加しています(どうやら正式メンバーになったらしいです)。彼のドラムは味があり、ツボを心得ていて素晴らしいです。また、メンバー全員が作詞・作曲を行っています。[oasis]のロゴも昔のようなシンプルなものに。やはりこちらの方が良いですね。実は発売前にMTV JAPANで先行フル試聴が行われていて(5/30までの期間限定)、発売前に全て聴いてしまいました。まあ、発売まで我慢して待っているのも良かったかもしれません。まだ3回くらいしか聴いていませんが早速感想を書いてみたいと思います。率直な感想としては、「期待以上の仕上がり」です。5thよりは全体にレベルが上がっていると思います。特に「音作り」については全6作中最高クラスだと思います。ただ、1stや2ndのような作品を求める人には少々辛いかもしれません。個人的な主観ですが、オアシスはそういう聴き方をしても余り楽しめないと思います。やっぱりどんなアルバムを出してきてもオアシスはオアシスなんですよね。今回は賛否両論ありそうな気がしますが、それだけすごいバンドになったということでしょう。では各曲の手短なレビューです(星の数は今の時点での印象)。

1. Turn Up The Sun ★★★
作曲:アンディ・ベル(B)
イントロが良い。「これから始まるぞ」という高揚感がある。

2. Mucky Fingers ★★★
作曲:ノエル・ギャラガー(G, Vo)
どこかで聴いたことがあるようなメロディーだなぁ・・・。ある意味パクリは彼の常套手段ですが、曲としては悪くない。

3. Lyla ★★★
作曲:ノエル
1stシングルで、恐らくこのアルバムを象徴するであろう曲。ノエル曰く「"Roll With It"」以来、俺たちにとって最大のポップ・ソング。イライラするほどキャッチー。ちょっとだけザ・フーっぽい"」だそうだ。確かにオアシスの曲としてはポップな部類に入るだろうが、インパクトはそれほど強くない。ただ、「ヘ~イ、ライラ♪」というサビがとても印象的。繰り返し聴くとだんだん良くなってくるかも。

4. Love Like A Bomb ★★★★
作曲:リアム・ギャラガー(Vo)
さわやかな曲。中盤のピアノとアコースティックギターの音色が美しい。晴れた日に聴くと良い佳曲。

5. The Importance Of Being Idle ★★★★★
作曲:ノエル
あちこちで言われているが、イントロが水戸黄門のようだ。メロディーが美しく、ノエルのボーカルも冴えている。今のところこのアルバムの中では1番目か2番目に好きな曲。好き嫌いは分かれそうだが。

6. The Meaning Of Soul ★★★★
作曲:リアム
疾走感のあるアップテンポな曲。1分42秒と短く、シンプルに出来ている。とにかくカッコイイ。アップテンポの曲はオアシスには少ないのだが、アップテンポの曲を歌わせればリアムは天下一品だ。

7. Guess God Thinks I’m Abel ★★★
作曲:リアム
スローでアコースティックな曲。5と同じくさわやかな感じで、アルバムに緩急を持たせている。

8. Part Of The Queue ★★★
作曲:リアム
ミドルテンポの曲。4/3拍子で出来ているらしい。メロディーはなかなか良い。

9. Keep The Dream Alive ★★★★
作曲:アンディ
穏やかさの中に力強さを秘めたような曲。メロディーも美しく、オアシスらしい曲。

10. A Bell Will Ring ★★★
作曲:ゲム・アーチャー(G)
ロック色が強い。シンプルにまとまっており、出来はまあまあ。

11. Let There Be Love ★★★★★
作曲:ノエル
ビートルズ、特にジョン・レノンを髣髴させるバラード。兄弟二人が仲良くボーカルを分け合って歌っている。二人の掛け合いがすばらしい。これはかなりの名曲だ。物悲しく、しかし優しく歌い上げている。アルバムの最後を飾るのにふさわしい曲。

<日本盤ボーナストラック>
12. Can You See It Now? (I Can See It Now)  ★★
インストゥルメンタルの普通の曲。

13. Sitting Here In Silence (On My Own)  ★★★★
2分の小品だが佳曲。メロディーはとても美しい。

全体としては後半の方が良い曲が多く、流れも良いと思います。賛否両論ありましょうが、ガツンと来るような曲はなくても聴きこむほど良さが出てくるアルバムではあると思います。いい意味で円熟味が出てきたという印象です。やはりノエルの曲の方が良いと思いつつまた他のメンバーの曲もそれに負けないくらい良く出来ているとも感じました。

ところで、「Barks」によると、リアムが「歴代“お騒がせアーティスト20”」の第5位に選ばれたそうです。音楽の才能はあるんだけど、相変わらず傍若無人ぶりは健在ですね・・・。

6月にはColdplayの新作「X&Y」が待ち受けています。これからのバンドという意味ではオアシスよりも期待しています。WeezerやThe Coral, Gollirazの新作も気になります。新作ラッシュで音楽の話題には事欠かない毎日です。

<関連リンク>
オアシス、新作を語る(Barks)
公式ページ(日本)

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 6

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/34-add70c4b
Listed below are links to weblogs that reference
Oasis / Don't Believe The Truth from 青い空はポケットの中に
Trackback from へたれMusicを思いつくままに 2005-05-25 Wed 17:20:15

OASISのニュー・アルバム『Don't Believe The Truth』全曲先行試聴

■OASIS『Don't Believe The Truth』MTVジャパンで全曲先行試聴■ 5月25日の日本先行発売を控えたオアシスのニュー・アルバム『Don't Believe The Truth』 このアルバム発売に先駆けてMTVジャパンのサイトでは5月23日(月)より1週間の期間限定で アルバム全曲先行試聴を行 (more…)

Trackback from 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 2005-05-26 Thu 01:02:33

oasisの最新アルバム「Don't Believe the Truth」ついに発売!

うちのブログの方向性からしてあまり需要なさそうだが、書きたいものは書きたいんだからしょうがない!前作『Heathen Chemistry』から約3年ぶり、5月25日に日本先行発売されるoasisの最新アルバム『Don't Believe the Truth』ノエル・ギャラガーいわく『Morning Glory』 (more…)

Trackback from サージェント・Aki's・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 2005-05-26 Thu 12:13:24

オウェイシス2

どうもオアシスのニュー・アルバムはだいぶ世間でも好評のようである。嬉しい。今までのオアシスっぽい(というかノエルっぽい)美メロをあえて封印してるアルバムなのにこんなに評判がイイというのは皆様よく聴きこんでいらっしゃる証拠。正直俺は一番最初に聴. (more…)

Trackback from *** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビュー、沖縄ネタ、世直し、など)只今の記事数700超!! 2005-05-26 Thu 13:29:48

★ オアシス・ニューアルバム発売イベントに行った(at Zepp Tokyo)!最高だった!

 昨日、オアシスのイベントに行ってきました。日記タイトルにはあえて書かなかったけれど、「オアシス祭」という少し恥ずかしい名前のイベントでした。明日5/25発売のニューアルバム発売に伴い、レコード会社が主催したイベントです。会場は東京お台場にあるコンサート (more…)

Trackback from *** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビュー、沖縄ネタ、世直し、など)只今の記事数700超!! 2005-05-26 Thu 13:31:26

★ オアシス バッチ

 昨日のオアシス祭で貰ったもの。なかなかいい。 ロックンロール サーカスをイメージしていると云うこと。 このバッチの上部には「ROCK'N'ROLL」と書いてある。 そう、ROCKだけでも、ROLLだけでもダメだろう。 そして、下部には「POP'N'SOUL」と書いてある (more…)

Trackback from THE GOOD LIFE 2005-06-25 Sat 17:58:11

【CDレビュー】oasis-Don't Believe the Truth

発売日の前日(5月24日)に入手した。それから約一ヶ月が経過した。この賛否両論渦巻く問題作にどういったレビューを書くべきか?頭の中でまとまらないまま時だけが経過してしまった。僕が導き出した結論は「Beatlesで言えばホワイトアルバム」に位置づけられるアルバムとい (more…)

Home > Disc Review > Oasis / Don't Believe The Truth

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

