青い空はポケットの中に - 5月5日付上毛新聞「テレ朝『ドラえもん』4年ぶり高視聴率」

Home > スポンサー広告 > 5月5日付上毛新聞「テレ朝『ドラえもん』4年ぶり高視聴率」



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/29-db73c142
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に
Trackback from MISTTIMES.com Blog 2005-05-06 Fri 01:47:09

わさドラへの期待

リニューアルドラえもんが始まって、早2週間が過ぎた。ここ2、3年は盛り上がっていなかったファンサイトの掲示板も、久しぶりににぎわいを見せている。自分も、同じく、 (more…)

Home > スポンサー広告 > 5月5日付上毛新聞「テレ朝『ドラえもん』4年ぶり高視聴率」

Home > ドラえもん(TV) > 5月5日付上毛新聞「テレ朝『ドラえもん』4年ぶり高視聴率」

5月5日付上毛新聞「テレ朝『ドラえもん』4年ぶり高視聴率」

少々ローカルな話題だが、私の住む群馬県の地元紙に、やっとこさ新ドラえもんの記事が載ったのでここに紹介したい。内容は、朝日新聞などのテレ朝系列紙に載った記事と大差はないと思う。

テレ朝「ドラえもん」4年ぶり高視聴率
「元気」「若返った」キャスト変え新鮮味


主要キャストの声優が入れ替わった人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日)。新メンバーによる初回の視聴率は16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、4年ぶりの16%台を記録。幸先のいいスタートに、テレビ朝日は「ありがたいの一言に尽きる」(広報部)と喜びを隠せないでいる。

広報部によると、視聴率は最近、12-13%台が続いていた。16.0%は2001年2月16日放送分の16.1%以来の数字。同局には、以前のキャストを惜しむ一方で、「雰囲気が変わり、元気な感じがした」「声が若返った」など好意的な意見が多く寄せられた。鮫島慎司広報部長は「原作のイメージに忠実にとのコンセプトに、同感してもらえたようだ。周知期間が十分あったことも幸いした」と胸をなで下ろしている。

「ドラえもん」と並ぶ人気長寿アニメ「サザエさん」(フジテレビ)も、4月から29年ぶりに交代した。制作会社のエイケンによると、ほとんどの視聴者が「びっくりした」という反応を示したという。

ただ、サザエさんやタラちゃんは初回から変わっておらず、「声優の交代は、下手をすると番組が終わりかねないのに、『ドラえもん』はよく思い切って全員代えられたな」(制作課)とテレビ朝日の”英断”に感心する。

これについて、鮫島部長は「全員代えたことで、かえって新鮮味が出た」と分析。「要は慣れの問題だと思う。あと2,3ヵ月もすれば落ち着くはずだが、それまでは気を抜けない」と慎重な態度を見せている。

上毛新聞 2005年5月5日(木)付 第25面(芸能)より引用



私はリニューアルを支持する者の一人としてこれからも応援していくつもりだが、この広報部長はネット上の意見をどれだけ目にしているのだろうか。テレ朝にはかなりの意見が寄せられたはずだ。引用した記事は公共の一般メディアだから基本的には好意的な内容しか載せない。だが、かなりの否定的意見が寄せられたことも容易に想像がつく。また、広報部という立場上、2chやファンサイト掲示板などのネット上の意見に目を向ける機会もあったはずだ。2chは粘着や荒らしを除いてしまえば比較的好意的な意見が多いが、その他のブログや掲示板では否定的な意見が目に付きやすいのではないか。そういうファンの声を無視するわけにはいかないのだろうが、どうかこれからも「原作重視」の姿勢は崩さないでいただきたい。それが「ドラえもん」という作品にとって一番大事なことなのだから。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/29-db73c142
Listed below are links to weblogs that reference
5月5日付上毛新聞「テレ朝『ドラえもん』4年ぶり高視聴率」 from 青い空はポケットの中に
Trackback from MISTTIMES.com Blog 2005-05-06 Fri 01:47:09

わさドラへの期待

リニューアルドラえもんが始まって、早2週間が過ぎた。ここ2、3年は盛り上がっていなかったファンサイトの掲示板も、久しぶりににぎわいを見せている。自分も、同じく、 (more…)

Home > ドラえもん(TV) > 5月5日付上毛新聞「テレ朝『ドラえもん』4年ぶり高視聴率」

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

