青い空はポケットの中に - わさドラ第2回視聴率と今後の放送予定

Home > スポンサー広告 > わさドラ第2回視聴率と今後の放送予定



Comments: -

あるさん URL 2005-04-28 Thu 21:38:38

トラックバックありがとうございます。
私も最初は同様の勘違いをしそうになったのですが(笑)、5/27「のび太の地底王国」は、のび太がどこでもホールを使って地底の巨大空洞に独立国家を作る、という話です。元々はドラミちゃんで冒険スペクタクルになってるのは「地底の国探検」の方かと思います。

rainyblue URL 2005-04-29 Fri 00:10:08

ご指摘ありがとうございます。先ほどあわててコミックス26巻を見直して参りました(笑)。記事の方も修正しておきました。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/26-492b30b2
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に
Trackback from パンポロリン! 2005-04-28 Thu 21:34:15

水田わさびドラえもん2回目視聴率

先週(4/18-4/24)の高視聴率TOP10(ビデオリサーチ関東地区)発表。レギュラー放送としての1回目となったドラえもん視聴率は・・・13.5%おお!調子よいですね!去年の平均12%より1.5%も良いです。裏番組に強敵があったんですが、そちらはの結果は・... (more…)

Trackback from ごった煮 ~シンドリャーのブログ~ 2005-04-29 Fri 00:05:57

「わさドラ」第2回視聴率は13.5%

『ビデオリサーチ 週間高視聴率TOP10(関東地区)』より。さすがに、初回から2.5%ダウンしてしまったが、大山ドラ末期の平均視聴率と比較すれば、この数字は良い方。及第点といったところか。引き続きこの数字を維持できれば、定着も時間の問題か・・・?しかし、『名探... (more…)

Home > スポンサー広告 > わさドラ第2回視聴率と今後の放送予定

Home > ドラえもん(TV) > わさドラ第2回視聴率と今後の放送予定

わさドラ第2回視聴率と今後の放送予定

ビデオリサーチによると、アニメドラえもんの第2回放送の視聴率は13.5%だったとのこと。初回から2.5ポイント下がる形となったが、大山ドラ後期の平均視聴率12.0%よりも高いようで、比較的わさドラが受け入れられ始めているようだ。アニメ部門でも第3位にランクインし、結果としてはまずまずであろう。声が変わってもそのまま見続ける人、わさドラの新たな魅力に気づき始めた人、前回見逃して今回始めて見た人、もう見ないと離れていってしまった人、裏に魅力的な番組がなかったので見た人・・・視聴者層は様々であろう。

しかし、アニメというのはずいぶんと色々な種類があるもんだね。自分はアニメにはほとんど興味を示さないし、無論声優の名前もほとんど知らない(山寺宏一さんは大好きだけれど)。ただ、知らないことを言い訳にしたくないので、記事を書く時には出来るだけ事前調査をしている。そのお陰で声優の名前を何人か覚えることが出来た。見るアニメといったら、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「サザエさん」「あたしンち」「名探偵コナン」くらいであろうか。それでも、ドラとクレしん以外は不定期に見る程度。でも、宮崎駿作品は大好き。全ての映画を何度も繰り返し見た。オタク・カルチャーは結構興味があるし、軽蔑もしていないのだが何せ私の通う高校は男子校でその手の輩がウジャウジャいるもので・・・。「高飛車」か「オタク」が結構な数を占めている、そんな中に挟まれて反面教師だらけの私であった。

「もっと、ドラえもん」にアニメドラの今後の放送予定が掲載されたのでここに載せておこう。

4/29 どくさいスイッチ(前編・後編)

5/6  驚音波発振機
    オールマイティパス

5/13 タイムふろしき
    タンポポ空を行く

5/20 マル秘スパイ大作戦
    ハロー宇宙人

5/27 のび太の地底王国(前編・後編)


やはり原作漫画の名作からニクいチョイスをしてくるね。

では、ちょっとした見所でも徒然と。面白ければ定期的にアニメオリジナル作品を持ってきてもいいかもしれない。そういうのは全然OK。

・どくさいスイッチは第2回放送の感想でも触れた通り、藤本先生のブラック色が強い作品。しかし、最後はくどくなく、さりげない教訓で終わらせているところが藤本先生らしい。教訓がイヤミにならないかどうか、そしてドラの「悪魔のささやき」がどのように再現されるか!?公式ページを見る限り、「バットを持って殴りかかるジャイアン」と「悪魔のささやきに似たシーン」のカットが掲載されており、期待大。売れっ子脚本家の高橋ナツコさんがどのように料理するのか、心配でもあり楽しみだ。

・驚(狂)音波発振機ではやっとジャイアンの主役が見られる。あの歌を昴君はどのように演じるのか、そして爆弾で家を吹っ飛ばそうとしたブチ切れドラは!?

・オールマイティパスでは星野スミレが初登場!!どんな感じになるのか、楽しみだ。

・タイムふろしきは初期の作品だ。ドタバタっぷりがどのようになるか。原作では白黒テレビや手回し脱水機付洗濯機などが出てきたが、時代を感じさせる事物を現代風にどのようにアレンジするのだろうか。

・タンポポ空を行く・・・来ましたね。ドラえもんの感動作でも5本の指に入るくらい好きな作品。タンポポを通してののび太の成長がほのぼのとした雰囲気で描かれている。漫画を読んだ時、思わず目頭が熱くなってしまった。大原さんの演技に期待。

・マル秘スパイ大作戦の見所は、何と言ってもスネ夫のお漏らし、ジャイアンのままごとだろう。

・ハロー宇宙人では、ハルカ星人の描かれ方に注目。

・のび太の地底王国はコミックス26巻収録の作品(原題は『のび太の地底国』)。みんなでひとつの国を作り上げる楽しさが描かれており、出木杉の活躍も光る(もしかしてここで初登場?)。しかし最後には独裁政治を暗に批判する風刺めいたオチが付けられている良作。

見る、見ないは勝手だけれど、見ないことを自分の子供や友人に吹聴して悪評をばら撒くような大人げないマネはやめて欲しいな。

Comments: 2

あるさん URL 2005-04-28 Thu 21:38:38

トラックバックありがとうございます。
私も最初は同様の勘違いをしそうになったのですが(笑)、5/27「のび太の地底王国」は、のび太がどこでもホールを使って地底の巨大空洞に独立国家を作る、という話です。元々はドラミちゃんで冒険スペクタクルになってるのは「地底の国探検」の方かと思います。

rainyblue URL 2005-04-29 Fri 00:10:08

ご指摘ありがとうございます。先ほどあわててコミックス26巻を見直して参りました(笑)。記事の方も修正しておきました。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/26-492b30b2
Listed below are links to weblogs that reference
わさドラ第2回視聴率と今後の放送予定 from 青い空はポケットの中に
Trackback from パンポロリン! 2005-04-28 Thu 21:34:15

水田わさびドラえもん2回目視聴率

先週(4/18-4/24)の高視聴率TOP10(ビデオリサーチ関東地区)発表。レギュラー放送としての1回目となったドラえもん視聴率は・・・13.5%おお!調子よいですね!去年の平均12%より1.5%も良いです。裏番組に強敵があったんですが、そちらはの結果は・... (more…)

Trackback from ごった煮 ~シンドリャーのブログ~ 2005-04-29 Fri 00:05:57

「わさドラ」第2回視聴率は13.5%

『ビデオリサーチ 週間高視聴率TOP10(関東地区)』より。さすがに、初回から2.5%ダウンしてしまったが、大山ドラ末期の平均視聴率と比較すれば、この数字は良い方。及第点といったところか。引き続きこの数字を維持できれば、定着も時間の問題か・・・?しかし、『名探... (more…)

Home > ドラえもん(TV) > わさドラ第2回視聴率と今後の放送予定

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

