青い空はポケットの中に - 新雑誌「もっと、ドラえもん」創刊

Home > スポンサー広告 > 新雑誌「もっと、ドラえもん」創刊

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/25-5229c03e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に
Trackback from TheSkyBeans 2005-04-26 Tue 20:21:33

さあ、もっと

「もっと!ドラえもん」発売でしたねー。ぶっちゃけた話、「もういらない。買わない。」と思っていたのですが、アニメの出来が良く、順調なので楽しみにしていましたよ。まだ読んでいませんが、楽しみです。どきどき。そして「ドラえもん新聞」もゲット。「もっと」発売記念 (more…)

Trackback from パンポロリン! 2005-04-26 Tue 21:21:59

もっと!ドラえもん第1号ほか感想メモ

ドラえもん関連の感想を3つ。ぼく、ドラえもん。増刊『藤子・F・不二雄ドリームシアター・もっと!ドラえもん』第1号購入。価格1380円に相応しい情量と内容でした。特に興味深く面白かったかったところ・リニューアルドラえもんのアニメ設定画・美術監督・清... (more…)

Trackback from ごった煮 ~シンドリャーのブログ~ 2005-04-26 Tue 23:28:51

「もっとドラえもん」創刊!!

「ぼく、ドラえもん」に続く、ドラえもんファンのための専門雑誌、「もっとドラえもん」がついに発売。もっとも、定期購読を申し込んだ私は、土曜日に届いたのだが。(近所の書店でも、土曜日に発売していたし。)内容は非常に充実。「わさドラ」制作の舞台裏に密着した特... (more…)

Trackback from LIL's commonplace days 2005-04-26 Tue 23:31:26

「もっと!ドラえもん」第1号発売

 「もっと!ドラえもん」第1巻を購入してきました。「ぼくドラえもん」は“藤子・F・不二雄ワンダーランド”と銘打たれてましたが、「もっとドラ」は“藤子・F・不二雄ドリームシアター”に変化。あまり深い意味はないのでしょうが。表紙には『新生TVアニメのすべて 制作 (more…)

Trackback from 笑死 2005-04-27 Wed 16:14:56

実写版ドラえもんwwカワエエww【面白画像】

実写版ドラえもんwwwアニメより大分かわいいですww声優変更の波紋で色々ドラえもんも大変っすね、新しいドラえもんの声高くてワロスww【面白画像:実写版ドラえもん】【18禁:萌え系娘も続々アクセス中♪】>爆笑ランキング入口<>笑えるランキング入口< (more…)

Home > スポンサー広告 > 新雑誌「もっと、ドラえもん」創刊

Home > ドラえもん(原作) > 新雑誌「もっと、ドラえもん」創刊

新雑誌「もっと、ドラえもん」創刊

「ぼく、ドラえもん」の後継雑誌として小学館より「もっと、ドラえもん」が創刊された。発売当日に近所の書店で購入した。でも、どうやら前日から売っていたらしい・・・。「ぼくドラ」と同じように定期購読を申し込めば良かったのだが、「ぼくドラ」定期購読終了後に小学館から送られてきた定期購読の案内が「早よ申し込まんかい、ヴォケ!!」と言わんばかりとは言いすぎだが、少々ぶっきらぼうな書き方だったので、申し込むのをいささか躊躇していた。実際の内容は年5回刊、1380円というだけあってなかなか充実していた。これなら後4回は定期購読を申し込んでも良さそう。

実際の内容を手短にレビュー。

◆付録(フィギュア)
この雑誌の目玉なのだろう。全5回分を集めるとドラ・のび・しず・ジャイ・スネの5人が乗ったタイムマシンのフィギュアが完成すると言うもの。そのせいで化粧箱がかなり厚くなってしまっている。この付録には余り興味を示していなかったのだが、質感や仕上がりは良好。今回はドラえもんとタイムマシンのコックピットだ。基本的な造形は新アニメ版に準拠している。ドラの唇のふくらみや、タイムマシンの計器類もちゃんと再現されている。読者の収集欲を露骨にくすぐろうとしているようだが、この仕上がりなら満足できるレベル。完成写真を見る限りいわゆる「スネ夫の立体化」には苦労した模様。「ぼくドラ」1号のDVDのような貴重な付録がなかったのは残念だが。

◆本誌レビュー
・新生アニメドラの舞台裏の特集は声優陣や監督のインタビュー。特に目新しいことは言っていないが、友達に徹したいわさびさんの思いが伝わってきた。今回は原作を基準に声を選んだわけだから、本来のドラらしい友達としてのドラを演じてくれたらと思う。

・2006年公開の映画「のび太の恐竜2006」の特集では、恐竜好きの渡辺歩監督が「恐竜博2005」を見に行ったり、制作陣で恐竜の勉強会を開いて最新の学説を取り入れようとしていることなど、かなりの力の入れようだ。私の勝手な想像だが、もし藤本先生が「のび太の恐竜」をリメイクすることになったとしたら、やはり恐竜は最新学説のものを取り入れてくるだろうと思う。藤本先生は化石を収集されていたりとかなりの恐竜好き。元祖「のび太の恐竜」執筆・制作の際も当時の最新学説を研究して実際に取り入れていた。私も小さい頃から恐竜が好きで、今でもその興味は尽きない。だから新しい映画がどのようになるのか、楽しみに待ちたい。私も「恐竜博2005」をゴールデンウィーク中に見に行く予定。

・新生アニメ版の美術設定の特集は非常に興味深く、見ていて飽きない内容だった。美術監督は清水としゆき氏。ここで出木杉の設定画が初公開。前よりイケメンになっている。見比べてみると今回の出木杉の方が明らかに原作に近いが、前の出木杉と比較してみると前の出木杉はかなりシンエイ動画被れした作画だったと感じた。ジャイアンの家は「剛田商店」になり、懐かしい個人商店の雰囲気が良く出ていた。原作では剛田家の家業は乾物屋だったり八百屋だったりと余りはっきりとしていないので苦労する部分だが、上手く出来ていたように思う。時代設定のイメージは15~20年前くらいだという。現代的な衣を着けながらも懐かしい町並みの雰囲気は残すというFテイストがどこまで再現できるか、見物である。

・のび太特集は「ぼくドラ」と内容が被っている部分も多く、目新しいことなし。芸能人インタビューは、「のび太に共感できる」という人は良かったのだが、何か鼻に付く書き方をしている人もいた。

・切通理作氏のエッセイは、ドラえもんという作品を本当に良く理解していると感じ取れる文章で好感が持てた。また、幻の日テレ版ドラにも言及しており(全話見たというのがすごい)、目からうろこの内容であった。確かに学級委員選挙で買収行為をするようなのび太の話なんて、誰も見たいとは思わないのかも。実際の内容も妙に陰気でダークな雰囲気だったらしいし、今でこそ私を含めドラファンの強烈な興味関心の対象となっている日テレ版ドラも、やはり不評だったのだろう。

全部書いてもしようがないので、ぜひ書店に立ち寄って実際に手にとって見てはいかがだろうか。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 5

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/25-5229c03e
Listed below are links to weblogs that reference
新雑誌「もっと、ドラえもん」創刊 from 青い空はポケットの中に
Trackback from TheSkyBeans 2005-04-26 Tue 20:21:33

さあ、もっと

「もっと!ドラえもん」発売でしたねー。ぶっちゃけた話、「もういらない。買わない。」と思っていたのですが、アニメの出来が良く、順調なので楽しみにしていましたよ。まだ読んでいませんが、楽しみです。どきどき。そして「ドラえもん新聞」もゲット。「もっと」発売記念 (more…)

Trackback from パンポロリン! 2005-04-26 Tue 21:21:59

もっと!ドラえもん第1号ほか感想メモ

ドラえもん関連の感想を3つ。ぼく、ドラえもん。増刊『藤子・F・不二雄ドリームシアター・もっと!ドラえもん』第1号購入。価格1380円に相応しい情量と内容でした。特に興味深く面白かったかったところ・リニューアルドラえもんのアニメ設定画・美術監督・清... (more…)

Trackback from ごった煮 ~シンドリャーのブログ~ 2005-04-26 Tue 23:28:51

「もっとドラえもん」創刊!!

「ぼく、ドラえもん」に続く、ドラえもんファンのための専門雑誌、「もっとドラえもん」がついに発売。もっとも、定期購読を申し込んだ私は、土曜日に届いたのだが。(近所の書店でも、土曜日に発売していたし。)内容は非常に充実。「わさドラ」制作の舞台裏に密着した特... (more…)

Trackback from LIL's commonplace days 2005-04-26 Tue 23:31:26

「もっと!ドラえもん」第1号発売

 「もっと!ドラえもん」第1巻を購入してきました。「ぼくドラえもん」は“藤子・F・不二雄ワンダーランド”と銘打たれてましたが、「もっとドラ」は“藤子・F・不二雄ドリームシアター”に変化。あまり深い意味はないのでしょうが。表紙には『新生TVアニメのすべて 制作 (more…)

Trackback from 笑死 2005-04-27 Wed 16:14:56

実写版ドラえもんwwカワエエww【面白画像】

実写版ドラえもんwwwアニメより大分かわいいですww声優変更の波紋で色々ドラえもんも大変っすね、新しいドラえもんの声高くてワロスww【面白画像:実写版ドラえもん】【18禁:萌え系娘も続々アクセス中♪】>爆笑ランキング入口<>笑えるランキング入口< (more…)

Home > ドラえもん(原作) > 新雑誌「もっと、ドラえもん」創刊

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

