青い空はポケットの中に - 2010年の私的ベストアルバム20枚

Home > スポンサー広告 > 2010年の私的ベストアルバム20枚

スポンサーサイト


Comments: -

2011-04-22 Fri 20:50:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/242-51f0c4b9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 2010年の私的ベストアルバム20枚

Home > Disc Review > 2010年の私的ベストアルバム20枚

2010年の私的ベストアルバム20枚

 2011年になりました。皆様、本年もよろしくお願いします。

 私はといえば、今年は厄年ということもあって節目の年になりそうです。

 「今やるべきこと」は理解しているつもりでも、それを計画どおりに要領よく実行することの難しさを痛感しています。のび太に負けないくらいのほほんと生きてきたので、そのツケが今更回ってきたのでしょうか。いや、のび太だって大学を出て就職し、しずかちゃんと家庭を築いて息子ノビスケを立派に育て上げているわけで、私ものび太みたいに人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人間になろうと決心しました。
 
 最近は何だか、ぬるま湯で希釈したかのごとく茫漠とした日常に浸かっているような気分を覚えています。3年半前、間延びした男子校生活から解放され、遅れてきた思春期を取り戻すかのように前のめりな日々を過ごしてきました。そうした記憶を掘り起こせば掘り起こすほど、些細なことに悩み、バンドを組み、サークルを作り、あの胸の奥がつかえるような、それでいてヒリヒリした青さを滾らせていたあの時間が急速にセピア色に染まりつつあるのを感じています。

 J-POP界隈ではAKB48と嵐がオリコンの年間ランキングを占拠しました。邦楽もついに終わりか、なんて声も聞こえてきましたが、おニャン子クラブ(AKB48の元ネタでもある)全盛期の1986年はシングル1位獲得46曲中、おニャン子クラブ関係が30曲(Wikipedia情報)だったそうで、そんな一連の現象は80年代アイドル・ポップスの変奏だったのかもしれません。韓流アイドルやK-POPが依然として人気なのもマスメディアの戦略という側面を除けば、ある種の80年代っぽさ、言うなれば歌謡曲のイメージを彼・彼女らが湛えているからではないかと思います。

 日本のアイドル・ユニットではPerfumeもトラックは最新のテクノ・ポップにアップデートされているものの、ノスタルジックなメロディは明らかに80年代の物ですよね。ウィスパー・ボイスが特徴的なテクノ歌謡の代表曲である「ジェニーはご機嫌ななめ」のカヴァーが相次いだのも印象的でした。

 海外に目を向けてみると、昨年は有名バンドのリリースが少なかったこともありインパクトは決して大きくはなかったのですが、メジャーなバンドには作れそうもない鬼気迫る狂気を感じた作品が多かったように思います。私は主にUKロックを聴きますが、UKロックは一時の新人バンドブームが嘘のような沈黙を保っているのは少々寂しくもあります。今回選んだ中でイギリスのアーティストのアルバムは残念ながら多くありません。
 
 一方でUSインディ・ロックの影響力は拡大し、洋楽雑誌でも紙面を席巻するほどになりました。彼らの多くは自らの音楽的バックボーンをシニカルに俯瞰しつつもポップスへと昇華してしまう一方で、メンバーの精神状態が如実に反映されたかのような楽曲も特徴的でした。もはや大きな物語としてのロック・スターの姿はそこにはなく、ただ無国籍で顔の見えない音楽がそこにあるだけなのでしょうか。私が(一昨年に活動停止した)オアシスのことをやたらと口にするのも、うだつの上がらない若きワーキング・クラスのサクセス・ストーリーを未だに夢見ているからかもしれません。
 さて前置きが長くなりましたが、2010年に聴いたアルバムの中で特にピンときた作品をランキング形式で20枚選んでみました。チェックしきれていないアルバムもあるので完全ではないですが、ポップな愛聴盤ばかりなのでぜひ聴いてみてください。

 邦楽はくるりとか七尾旅人とかandymoriとか、気になっているのにまだ聴いていないアルバムが多いので、次の機会に改めて聴いてみるつもりです。 


次点▽
・死んだ僕の彼女 / Ixtab
・放課後ティータイム / 放課後ティータイム II
・marble / Lingering Fizz
・Phil Collins / Going Back
・Highspire / Aquatic
・Klaxons / Surfing The Void
・Detroit Social Club / Exisitence
・Feeder / Renegades
・Little Barrie / King Of The Waves
・Arcade Fire / The Suburbs
・Amusement Parks On Fire / Road Eyes


20位. Allo Darlin' / Allo Darlin'
allo_darlin_st.jpg


19位. スピッツ / とげまる
spitz_togemaru.jpg


18位. The School / Loveless Unbeliever
the_school_loveless_unbeliever.jpg


17位. Lucky Soul / A Coming Of Age
lucky_soul_a_coming_of_age.jpg


16位. Fran Healy / Wreckorder
fran_healy_wreckorder.jpg


15位. Teenage Fanclub / Shadows
teenage_fanclub_shadows.jpg


14位. KT Tunstall / Tiger Suit
kt_tunstall_tiger_suit.jpg


13位. Belle And Sebastian / Write About Love
belle_and_sebastian_write_about_love.jpg


12位. the brilliant green / BLACKOUT
the_brilliant_green_blackout.jpg


11位. Sad Day For Puppets / Pale Silver & Shiny Gold
sad_day_for_puppets_pale_silver_and_shiny_gold.jpg


10位. Weezer / Hurley
weezer_hurley.png


9位. Vampire Weekend / Contra
vampire_weekend_contra.jpg


8位. 22-20s / Shake/Shiver/Moan
22-20s_shake_shiver_moan.jpg


7位. Gorillaz / Plastic Beach
gorillaz_plastic_beach.jpg


6位. Ariel Pink's Haunted Graffiti / Before Today
ariel_pinks_haunted_graffiti_before_today.jpg


5位. The Radio Dept. / Clinging To A Scheme
the_radio_dept_clinging_to_a_scheme.jpg


4位. 相対性理論 / シンクロニシティーン
sotaisei_riron_synchroniciteen.jpg


3位. Deerhunter / Halcyon Digest
Deerhunter - Halcyon Digest


2位. The Depreciation Guild / Spirit Youth
the_depreciation_guild_spirit_youth.jpg


1位. MGMT / Congratulations
mgmt_congratulations.jpg


Comments: 1

2011-04-22 Fri 20:50:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/242-51f0c4b9
Listed below are links to weblogs that reference
2010年の私的ベストアルバム20枚 from 青い空はポケットの中に

Home > Disc Review > 2010年の私的ベストアルバム20枚

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

