青い空はポケットの中に - 藤子ファンオフ会@新宿(あるばたいんさん追悼)

Home > スポンサー広告 > 藤子ファンオフ会@新宿(あるばたいんさん追悼)

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/221-e4920db2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に
Trackback from はなバルーンblog 2009-12-10 Thu 22:43:37

あるばたいんさん追悼オフ会に参加

 去る11月29日、東京・新宿にて、あるばたいんさん追悼オフ会が開かれた。  時期が中途半端なせいか参加の申し込みが芳しくなく、途中までは開催が危ぶまれていたが、最終的には私を含めて9人が集まり無事に開催された。  このオフ会では、あるさんを追悼すると共に... (more…)

Home > スポンサー広告 > 藤子ファンオフ会@新宿(あるばたいんさん追悼)

Home > 藤子不二雄 > 藤子ファンオフ会@新宿(あるばたいんさん追悼)

藤子ファンオフ会@新宿(あるばたいんさん追悼)

▼11月29日(日):藤子ファンオフ会@新宿
11月29日は新宿で藤子ファンのオフ会に参加してきました。いつも都合がつかなくて参加出来なかったので、このようなオフ会に参加するのは初めてです。今回のオフ会の趣旨は8月に若くして亡くなられたあるばたいんさんを追悼し、サイト・ブログの存続を含めた今後を話し合うことです。

今回はなんとTwitterでお誘いを受けました。Twitter恐るべし。何となくTwitterに苦手意識を感じていたのにちゃっかりと利用してしまっております。

場所は電車で一本かつ遊び慣れた新宿なので助かりました。しかし私も上京したての頃はそうだったのですが、新宿は駅の構造からして非常に迷いやすい街です。私も未だに迷うことがままあります。

当日は私を含めて9名が参加。はるばる遠方からいらっしゃった方もおりました。ケデラッタ(TOJHO)さん、おおはたさん、銀河満月さん、としおさん、大正ロマ子さん、たかはたゆうさくさん、魔法の龍さん、とむ(kujikaeru)さんと初めてお会いすることができました。皆さんがファンサイトやブログを長年運営されており、藤子ファン界隈では有名な方ばかりです。

私はおおはたさんの「はなバルーンblog」であるばたいんさんの訃報を知ったのですが、非常にショックを受けたのを覚えています。あるばたいんさんとは直接お会いしたことはありませんが、あるさんのブログ「パンポロリン!」で何度かトラックバックのやり取りをさせてもらったことがあります。

あるさんはまだインターネットが普及する前から藤子アニメのファンサイト「藤子アニメだいすき!」を運営されていました。今でも公式サイトを凌ぐデザインの美しさと圧倒的な情報量を誇っており、私もブログを書く際に何度も活用させていいただいておりました。

この場でどこまで書いていいものか分かりませんが、とりあえずあるさんのサイト、ブログともに存続の方向で話がまとまりました。いずれサイト、ブログで告知があると思います。

改めて、あるばたいんさんのご冥福をお祈りいたします。

会の趣旨が趣旨なので終始明るい雰囲気というわけにもいかなかったのですが、皆さんと楽しくお話できたことは大変貴重な体験だったと思っております。

今回の参加者の中でとむさんは高校生なので私は最年少ではありませんでしたが、どなたも藤子作品だけでなくあらゆるジャンルに精通しており、私のようなミーハー風情には驚きの連続でした。ミーハーと言いつつ私も藤子ファンとしての矜持はそれなりにあるつもりなのでもっとディープなお話もしたかったのですが、折からの絵の制作が切羽詰っていたため、当日はほぼ徹夜の睡眠不足状態で参加したので思うように頭が回りませんでした。またそれは次の機会ということにしておきましょう。

ありとあらゆるジャンルの話題が中心に上りましたが、やはり興味深かったのは『藤子・F・不二雄大全集』の話題で、オフレコの情報も得ることができてびっくりしました。私などは本棚がいっぱいなので当座の措置としてスーツケースの中に収納しているくらいなのですが、皆さんもやはり全集の置き場所は切実な問題のようでした。あとは『ドラえもんぴあ』や『ドラえもん タイムマシンBOX 1979』などのTVアニメ30周年企画などが話題に上りました。

今回は初対面の方々を前にして少々緊張してしまいましたが、またオフ会にも参加したいと思いますのでその時はよろしくお付き合いください。先日は本当にありがとうございました。

また、私をオフ会に誘ってくださり、また今回の幹事を務めたケデラッタさんをはじめ、参加者の皆様にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/221-e4920db2
Listed below are links to weblogs that reference
藤子ファンオフ会@新宿(あるばたいんさん追悼) from 青い空はポケットの中に
Trackback from はなバルーンblog 2009-12-10 Thu 22:43:37

あるばたいんさん追悼オフ会に参加

 去る11月29日、東京・新宿にて、あるばたいんさん追悼オフ会が開かれた。  時期が中途半端なせいか参加の申し込みが芳しくなく、途中までは開催が危ぶまれていたが、最終的には私を含めて9人が集まり無事に開催された。  このオフ会では、あるさんを追悼すると共に... (more…)

Home > 藤子不二雄 > 藤子ファンオフ会@新宿(あるばたいんさん追悼)

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

