青い空はポケットの中に - 精神弛緩的電子遊戯談義

Home > スポンサー広告 > 精神弛緩的電子遊戯談義

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/203-c086236d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 精神弛緩的電子遊戯談義

Home > Game > 精神弛緩的電子遊戯談義

精神弛緩的電子遊戯談義

  • Posted by: Rainyblue
  • 2009-07-05 Sun 01:24:20
  • Game
心が緩んで仕方がありません。

あれです、休みのありがたさが分かったって奴。日曜日の今日は数ヶ月ぶりに、のんべんだらりと一日を過ごしてしまいました。本当は今日、裏庭の活動があったんです。でも緩みきった私の精神は朝5時半の起床を数時間も遅延させてしまい……。裏庭の皆さん、(ケータイを見る気力もなくて)何もレスポンスできなくてごめんなさい。次の活動にはちゃんと出ますので。

だけど土曜日は『ケロロ軍曹』の始まる時間にはきちんと起きてくるあたり、ちゃっかりしているといいますか(笑)

それはさておき、その日はセールが気になったので新宿伊勢丹メンズ館に行ってみました。見栄張っちゃってるけどまあ、私で手が出せるのは2階のドメスティックブランドくらいですが。思ったほど混んでなかったけど、案の定売れそうな物はきれいさっぱりスッカラカン。真っ先に足を運んだファクトタムはデニムだけ売り切れ。wjkもアタッチメントも似たような感じ。

そそくさと退散して帰りにルミネのナノユニバースでパチモン臭いハイカットスニーカー(写真下)をゲットできたので気分は上々。合皮なのはまあいいとして安かったのが決め手。デザインはいいけど、なんか他のブランドのスニーカーに似てるなあ。オリジナルなのかセレクト品なのかも不明。

high-cut_sneaker.jpg

それから、先日セールでインパクティスケリーのスニーカーも買いました。古着っぽいスタイルに合わせやすくていい感じです。

panel_track_sneaker.jpg

今度はクラークスのデザートブーツでも買おうかな。今ならセールで1万ちょいで手に入るし。マカロニアン(オアシスモデル)も未だ迷ってるけど……どうしようかなあ。

あと、yooxでニューバランスで良さそうなのを見つけて気になってます。高校の時は運動靴としての機能性と履き心地でニューバランスしか履いてなかったけど、今はその運動靴然としたデザインを履きこなすのは難しそうでしばらく履いてません。今何でか知らんけど雑誌やセレクトショップでニューバランスがやたらと推されてて、この前ラウンジリザードの店員さんがニューバランスを履きこなしていて格好良かったなあ。



ところで、今日はゲームの話を少しさせてください。

大学に合格して上京するまで、田舎者である私の唯一(といってもいいくらい)の娯楽はゲームでした。ネットは家にあったけどそれほど快適に使える状態ではなかったし、情報網も今ほど発達していなかったので、金曜日になると書店に立ち寄ってゲーム雑誌を眺めるのが毎週の楽しみでした。

pokemon_red.jpg

私が最初に手にしたゲームはポケモン赤。もうデータは消えちゃったけど、かれこれ100時間以上はプレイしたかなあ。フシギバナだけで四天王に挑んで最後のリザードンで負けちゃったのも今となってはいい思い出。そんなわけでポケモンは今でも一番好きなゲームのひとつです。

それからドラクエ、FFもひと通りやりました。PS2は発売してすぐに買って(私の部屋にある初期型は今でも現役です)、今から考えると素早い決断だったなあと。お年玉を全額はたいたんだよな確か。

ドラクエとの出会いは7が最初。FFは10。どちらもシリーズ屈指の暗いストーリーですが、それがむしろ印象に残っているといいますか。ドラクエ7は駄作扱いされることが多いけど、それでもやはり一番思い入れのあるドラクエです。FF10もクサいストーリーにジンマシンが出そうになりつつ(半分冗談だけど)、それでも次々に先が気になってしまうような展開はさすが。

それから車が好きだったのでグランツーリスモ(GT3/GT4)もひたすらプレイしてました。漫画だと頭文字Dとかよく読んでたなあ。

浪人時代は当然ですがゲーム断ちをしていたので、大学に入ればゲームやり放題だと夢想していたわけですが、いざ上京して大学に入ってみれば、視野が何倍にも広がったかのごとく音楽とかバンドとか絵とか映画とか、図らずも他にやりたいことが増えてしまいました(一応昔から音楽も絵も映画も好きだったけど、地理的な理由でなかなか手を広げられないままだったので)。

なのでせっかく実家からせっせと運んできたPS2と未クリアのゲーム達は未だに日の目を見ることがないまま今に至る訳なのであります(PS2はDVDプレーヤーとして利用してるけど)。

大学に入って新たに買ったゲーム機はニンテンドーDS。ソフトはDS版のFF3とFF4、それからポケモンプラチナ。ちゃんとクリアしたのはFF3のみ。あちゃあ……。

私は自分でもちょっと理解できない悪癖があるのですが、ゲーム(特にRPG)をクリア直前で止めてしまうことがよくありまして。FF12なんて夢中になってプレイしていたのにラスボス直前で止まっているのだから訳が分かりません。

理由は……なんとなく分かります。私はラスボスを袋叩きにしないと気が済まないのです。つまりラスボスにギリギリで勝てるステータスで挑むのが嫌で、だからひたすらレベル上げに励むうちに飽きるか忙しくなって以後放置というパターンが定着してしまったのでしょう。

ちなみに、ドラクエ8は真エンディングまで完遂しましたが、初めてラスボスを倒した時のレベルは55(推奨はレベル40くらいだったはず)。ドラクエ7はレベル70以上まで上がってました。

それで、クリア直前で止まっているゲームは、

・FF12(PS2)……レベルは60以上(標準で45くらい?)。
・キングダムハーツ(PS2)……慣れないアクションに疲れたから?
・ドラクエ4(PS版)……真の黒幕をまだ倒してないぞ!!
・ポケモンパール……四天王に挑めばすぐ勝てます、たぶん。
・FF4(DS版)……これはストーリーの3分の2くらい。

未だ手つかずのゲームは、

・ポケモンプラチナ(DS)……パールをクリアしないことには……。
・FF10-2(PS2)……ギャルゲー然としたOPだけ見て青ざめた記憶が。

とまあこの有様。上の一覧だと、FF12はせっかくだから機能追加されたインターナショナル版(ZJS)でやり直したいし、ドラクエ4も同じくDS版でやり直したいなと思いつつ今に至っております。FF10-2もインターナショナル版の裏ダンジョンでスト―リ-が完全に完結するらしいので早くやらなければ……というかFF10のストーリーは未だ消化不良だから早く自分の中で物語を完結させないと気持ちの収まりが悪いですやっぱり。

他にもDS版ドラクエ5とかDQMJとか、やたらとシリーズが広がったキングダムハーツの続編とかいろいろやりたいゲームがあるのですが、今この日記を書いているうちにひしひしとゲーム熱が再燃してきたので、翌日にはゲームを再開してるかも。

dqix.jpg

今日の日記で何が言いたかったのかといえば、ドラクエ9を予約してしまったことです。ネットや雑誌で事前情報を何となく眺めていたら、無性に楽しみになってきてしまいました。「あの頃」のワクワク感が甦ってきたみたい!! 

ゲームって発売前の高揚感が一番楽しかったりもするんですが、来週は演習の発表が目前に迫りつつも脇目も振らずドラクエ9を引き換えに行って来ることを約束しつつ、今日はこの辺で筆を置きたいと思います。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/203-c086236d
Listed below are links to weblogs that reference
精神弛緩的電子遊戯談義 from 青い空はポケットの中に

Home > Game > 精神弛緩的電子遊戯談義

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。