青い空はポケットの中に - アニメドラえもんの新声優が決定

Home > スポンサー広告 > アニメドラえもんの新声優が決定



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/2-00c19bcf
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に
Trackback from 拾稔堂店長のこうかい?日誌 2005-03-26 Sat 02:08:28

「ドラえもん」見納めですね。

 う~ん。旧声優陣でお送りする「ドラえもん」の映画が、いま、おわりました。  CM前に声優さんのメッセージがあるとは思いませんでしたね。構成としては、なかなかうまい方法だったと思います。  少なくとも今後は、昔からなじんだ「ドラえもん」の放送は、再放送以外な (more…)

Trackback from MISTTIMES.com Blog 2005-03-26 Sat 14:36:03

ドラえもん 新声優公式発表、そしてドラえもんの声初披露

21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!!(テレビ朝日 公式) 速報! TVアニメ「ドラえもん」新声優ついに決定!!(ドラえ (more…)

Trackback from はなバルーンblog 2005-03-27 Sun 00:27:46

ドラ新声優に対する反応について

 ドラえもん新声優について、昨日正式に発表された。現在は、テレビ朝日公式サイトにも「番組からのお知らせ」として掲載されている。このタイミングでの公式発表は、やはりネットで情報が出回ってしまったための対応なのだろう。今更言っても仕方がないが、できれば、ドラ (more…)

Home > スポンサー広告 > アニメドラえもんの新声優が決定

Home > ドラえもん(TV) > アニメドラえもんの新声優が決定

アニメドラえもんの新声優が決定

0313_images.jpg

4月15日より新しくスタートするアニメ「ドラえもん」の、ドラえもんをはじめ5人の主要メンバーのキャストが発表された。遅ればせながらここにも記させていただく。今回発表された新声優陣は、

 ドラえもん:水田わさび(30)・・・真ん中 
 のび太:大原めぐみ(29)・・・右から2番目
 しずか:かかずゆみ(31)・・・左から2番目
 スネ夫:関 智一(32)・・・左から1番目
 ジャイアン:木村 昴(14)・・・右から1番目

という顔ぶれである。私は声優には疎いので、5人とも今回はじめて名前を知った。しずか役のかかずさん、スネ夫役の関さんはそれなりに有名な方らしいので、今度代表作の声でも聞いてみようかと思う。ドラ役の水田さんも前記2氏と同じくらいのキャリアはあるそうだ。大原さんは声優学校出身で今回がアニメ初挑戦、ジャイアン役の木村君はなんと14歳、劇団やミュージカル経験者だが、実力は未知数だ。おそらく、素でジャイアンを演じることになるだろう。とりあえず、タレント・アイドル・アナウンサー等の起用はなかったので安心した。

私はたまたま学校が休みだった14日、テレ朝の昼のワイドショー番組で、愛知万博で一足早く公開された新ドラの声を聴くことができた。印象は、甲高いガラガラ声といった感じだ。アニメ開始初期の大山さんの声にやや近い。また、ご存知の方は日テレ版ドラの野沢雅子さんを思い出していただけたらと思う。とりわけ個性的な声でもないが、何度か聴いてみると馴染んでくるような、親しみやすい声だと思う。私は比較的良い印象を持つことができた。

さて、この話題が公に広まってから、各地のサイト・ブログ・掲示板等で数多くこの話題が取り上げられている。いくつか読んでみたが、中には中傷まがいの否定的な意見があるものの、比較的新しい声優陣が受け入れられているようだ。しかし、ファンサイトの掲示板等を見る限り、10代のファンを中心に否定的な意見が目立つ。ここに書いてある文章は好意的なものと受け取っていただけたらと思う。

発表の経緯だが、15日発売のコロコロコミックから情報が漏れ、10日頃には一部掲示板等で情報が書き込まれていたようだ。なので仕方なくテレ朝が「ファンのみなさんへ」という形でアニメドラえもんの公式ページに発表した、ということらしい。私は13日付の朝刊でこの事実を知り、あわててネットにつないでみたが、ネットの情報の速さに驚いた。しかし、こういった場所で情報を知るということは、漫画の先のストーリーを知らされてしまったみたいで何だか味気ないのではないか、とも思う。実は今回のリニューアルにあたり、主要メンバー17人の声もすべて変わるらしいのだが、まだ正式なアナウンスはされていない。

とにかく、幼児期から今までほぼ毎週欠かさず見てきた大山さん演じるドラえもんともこれでお別れだ。今まで親しんできた声優が変わるというのは確かに寂しいが、大山さんをはじめ今までドラえもんたちの声を演じてくださった方には「お疲れ様でした」と言いたい。また、これから新しい声を演じる方々には、プレッシャーに負けずに頑張って欲しい。願わくば、リニューアルされた新しいアニメ「ドラえもん」が末永く老若男女に愛される作品になって欲しい。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 3

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/2-00c19bcf
Listed below are links to weblogs that reference
アニメドラえもんの新声優が決定 from 青い空はポケットの中に
Trackback from 拾稔堂店長のこうかい?日誌 2005-03-26 Sat 02:08:28

「ドラえもん」見納めですね。

 う~ん。旧声優陣でお送りする「ドラえもん」の映画が、いま、おわりました。  CM前に声優さんのメッセージがあるとは思いませんでしたね。構成としては、なかなかうまい方法だったと思います。  少なくとも今後は、昔からなじんだ「ドラえもん」の放送は、再放送以外な (more…)

Trackback from MISTTIMES.com Blog 2005-03-26 Sat 14:36:03

ドラえもん 新声優公式発表、そしてドラえもんの声初披露

21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!!(テレビ朝日 公式) 速報! TVアニメ「ドラえもん」新声優ついに決定!!(ドラえ (more…)

Trackback from はなバルーンblog 2005-03-27 Sun 00:27:46

ドラ新声優に対する反応について

 ドラえもん新声優について、昨日正式に発表された。現在は、テレビ朝日公式サイトにも「番組からのお知らせ」として掲載されている。このタイミングでの公式発表は、やはりネットで情報が出回ってしまったための対応なのだろう。今更言っても仕方がないが、できれば、ドラ (more…)

Home > ドラえもん(TV) > アニメドラえもんの新声優が決定

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

