青い空はポケットの中に - ラブリー・チャミー

Home > スポンサー広告 > ラブリー・チャミー

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/189-e11f82c2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に
Trackback from 壊れかけのAKi-Radio 2009-04-28 Tue 16:34:41

ネコでも分かる「新のび太の宇宙開拓史」簡単手抜きレビュー

 たぬきじゃないよw  見てきました。ドラえもん映画。去年は見られなかったので、ひさびさなのですが。 (more…)

Home > スポンサー広告 > ラブリー・チャミー

Home > ドラえもん(映画) > ラブリー・チャミー

ラブリー・チャミー

ドラえもーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!

GW突入前に済ませておきたかったこと。

もう公開から1ヶ月以上が経ちましたが、ようやく映画『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』を見てきました。

今回は幸いにしてロングラン上映の映画館が多いので、この時期でも見ることができます。前作、前々作ともに終映日を過ぎるとごく一部の映画館でしか上映されなくなってしまったので、2年連続で立川に足を運んでまで見に行ってきた記憶があります。とはいってもさすがに今回はGWで完全に終映となるでしょう。

じゃあ公開日に見に行けよって話になりますが、映画ドラえもんの上映期間中って、ちょうど帰省中な上に東京に戻ると新学期準備やら新歓活動やらで忙しくて、なかなか時間が取れないのです。

ロングラン上映といっても、この時期はほとんどの映画館が早朝の1回きりの上映なので休日に早起きしなければならず、眠い眠いと言い訳しているうちにもう5月が目前。なのでようやく決心して、新宿バルト9で8:50からの回を見てきたわけです。

さすがにこの時期になると客足もまばら。新宿バルト9は都内最大級のシネコンだけあって8時半の時点でかなりの客(主に親子連れ)が列をなしていましたが、ほとんどはプリキュアかクレヨンしんちゃん目当てだったのか、ただっぴろいシアターの中に観客は10人程度。ど真ん中の指定席を確保してゆったりと鑑賞できました。

レビューはきちんとしたものを書きたいのでそれはGW中に書くとして、記憶が冷めやらぬうちに箇条書きでメモを少々。今作は大長編ドラえもん『のび太の宇宙開拓史』(藤子・F・不二雄)とその映画版『映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史』(1981年)のリメイクです。

  • チャミーかわいい、声も素晴らしい。
  • クレムとモリーナの声が舌足らずなのが気になった。
  • 前作より柔らかさは抑えつつも、やたらと崩れるキャラの表情はアニメ初期を意識してか?
  • 新キャラであるモリーナ(とその関連エピソード)は必要だったのか不必要なのかは一考の余地あり。
  • ラストは意外とあっさりで泣かずに済んだ。

藤子ファンの方々のブログを読むと初代『のび太の宇宙開拓史』に並々ならぬ思い入れがある方が多いようです。世代の違いなのでしょうが、私には原作のラストシーンが余りにも悲しく感じられたので、他の大長編に比べれば何度も繰り返しては読んでいませんし、初代映画版も1回しか見ていません。ゆえに原作や初代映画版のディテールを忘れつつある中、私は今作を全くの新作のつもりで見てきました。

1回見ただけの印象では脚本も破綻なくまとめられており、演出もいたって無難で、何かと粗が目立った前3作に比べれば基本的に高水準の作品に仕上がっていると思います。また、わさドラの映画版ではこれが最高傑作だと思いますが、細かいことはレビューに回すことにして(長文レビューはウザいかもしれないのでブログだけに書くかも)……。

久々に映画館で映画を見たら、改めて「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」(故・水野晴郎氏に敬意を表して)とつくづく感じましたよ。

さてと、今日は早起きしたのでちょっと一休みすることにします。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/189-e11f82c2
Listed below are links to weblogs that reference
ラブリー・チャミー from 青い空はポケットの中に
Trackback from 壊れかけのAKi-Radio 2009-04-28 Tue 16:34:41

ネコでも分かる「新のび太の宇宙開拓史」簡単手抜きレビュー

 たぬきじゃないよw  見てきました。ドラえもん映画。去年は見られなかったので、ひさびさなのですが。 (more…)

Home > ドラえもん(映画) > ラブリー・チャミー

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

