青い空はポケットの中に - 年の初めにキャラ当て占い

Home > スポンサー広告 > 年の初めにキャラ当て占い



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/166-9bf5bca9
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 年の初めにキャラ当て占い

Home > Essay > 年の初めにキャラ当て占い

年の初めにキャラ当て占い

  • Posted by: Rainyblue
  • 2009-01-06 Tue 14:48:30
  • Essay
今年は年頭所感みたいなのを後回しにして、まずはこのネタから。

年の初めにキャラ当て占いはいかがですか?

Akinator, the Web Genius

この"Akinator, the Web Genius"というサイト、簡単な英語の質問に答えていくと、性別・年齢・国籍・時代・実在・非実在問わず、あなたが想定した人物・キャラクターをランプの魔人が当ててくれます。これが極めて高い精度で、日本では「俺の嫁当て」をしてくれるサイトとして有名だそうですが、何もアニメキャラに限定したサイトではありません。それこそ、ハリウッドスターから、スポーツ選手、ミュージシャンまでその守備範囲の広さは驚嘆に値します。

私もトライしてみましたが、正直びっくりしました。自分が想定した人物・キャラクターをほぼ確実にピタリと当ててくれるんですよ。

まず、「好きな女優」を想定して質問に答えてみると、次のような結果になりました。

1回目:戸田恵梨香、2回目:栗山千明、3回目:国仲涼子、4回目:アンナ・カリーナ、5回目:キルスティン・ダンスト

日本人3名はピタリと当ててくれました。4回目はフランス人、5回目はアメリカ人を想定しています。これも想定内の結果に。

この時点でもうびっくりなんですが……。

次に、「好きな女性アニメキャラクター」を想定して質問に答えてみます。回答の傾向を変えて何度かトライ。

1回目:柊かがみ(『らき☆すた』)、2回目:南夏奈(『みなみけ』)、3回目:水無灯里(『ARIA』)、4回目:梶原空(『スケッチブック』)、5回目:岩倉玲音(『serial experiments lain』)

なんかもう、自分の手の内が見透かされているようでちょっと怖いとさえ思えてきます。最近見たアニメばっかだし。

ちなみに、様々な人物・キャラクターを想定して質問に答えていって、それが当たるかどうか試してみます。

藤子キャラから始めてみると……

ドラえもん(『ドラえもん』)、野比のび太(〃)、源静香(〃)、ドラミ(〃)、骨川スネ夫(〃)、剛田武(〃)、佐倉魔美(『エスパー魔美』)、Q太郎(『オバケのQ太郎』)、木手英一(『キテレツ大百科』)、コロ助(〃)……1回目で成功!!/喪黒福造(『笑ゥせぇるすまん』)……2回目で成功!/須羽ミツ夫(『パーマン』)……3回目で成功

好きなアニメ・漫画キャラだと、自分の本棚にる漫画・ラノベ・DVDに出ているキャラクターはほぼ一発で当てることができました。恥ずかしいのでいちいちキャラクター名や作品名を挙げることはしませんが。

それと、日本の有名人もジャンル問わず当ててくれます。

では音楽関係でトライしてみましょう。iTunesや所蔵CDから思いついたミュージシャンの名前をランダムに選んでみました。

ノエル・ギャラガー(Oasis)、リアム・ギャラガー(Oasis)、トム・ヨーク(Radiohead)、ジョニー・グリーンウッド(Radiohead)、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、フレディ・マーキュリー(Queen)、ブライアン・メイ(Queen)、カート・コバーン(Nirvana)、エリック・クラプトン、ビョーク、アレックス・ターナー(Arctic Monkeys)、ピート・ドハーティ(The Libertines)、ジュリアン・カサブランカス(The Strokes)、デーモン・アルバーン(Blur)、アレックス・カプラノス(Franz Ferdinand)、トム・チャップリン(Keane)、リヴァース・クオモ(Weezer)、ジャック・ホワイト(The White Stripes)、ボノ(U2)、桑田佳祐(サザンオールスターズ)……1回目で成功!!/クリス・マーティン(Coldplay)、フラン・ヒーリィ(Travis)、リンゴ・スター、ケヴィン・シールズ(My Bloody Valentine)、ケリー・オケレケ(Bloc Party)、クレイグ・ニコルズ(The Vines)、アンドレア・コアー(The Corrs)、ダフィー、草野マサムネ(スピッツ)……2回目で成功!

あんまり羅列してもしょうがないんで、このくらいで。それにしても凄い的中率です。

不思議なのは、結構曖昧な質問なのにピタリと当てられてしまうところ。いったいどうやって候補を絞り込んでいるのでしょうか!? たぶん、膨大なデータベースに基づいていると思われます。作った人はよほど暇だったに違いありません。

6日に東京へ戻ってきたので、地元の話題や2009年のことについては後ほど書くことにします。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/166-9bf5bca9
Listed below are links to weblogs that reference
年の初めにキャラ当て占い from 青い空はポケットの中に

Home > Essay > 年の初めにキャラ当て占い

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

