青い空はポケットの中に - 未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館)

Home > スポンサー広告 > 未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館)

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/160-89296283
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館)

Home > Art > 未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館)

未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館)

  • Posted by: Rainyblue
  • 2008-12-14 Sun 22:34:51
  • Art
☆怒涛の美術展レポート第3弾☆

◆未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館)◆
文化庁芸術家在外研修の成果として、海外に派遣された1970~2000年代における日本の芸術家たちの作品が展示されています。ピカソ展のついでにさらっと見てきました。私が行った13日(土)は開催初日だったのですが、係員の方が多いんじゃないかっていうくらいガラガラでした。ちなみに、学生証+ピカソ展の半券を提示すると500円で見られます。ギャラリートークもありましたが、サントリー美術館の方に早く行きたかったのでパスしました。

私は古典的な芸術よりも現代アートの方が好きですが、現代アートゆえに作風もアプローチも作家によってバラバラで、当然展示されている作家の好みにもかなりの差があります。個人的には正直しょーもない作品もあったように思いますが、今後の作品制作にインスピレーションを与えてくれるような作品も多数あって、日本の現代アーティストたちの幅広さを知ることができました。

私が特に好印象をもった作家は……

・原直久……白黒の風景写真を得意としているようです。雑然とした都市空間の一角を写した静謐なショットの張り詰めた空気感が特に気に入りました。ヴェネツィアの水路風景を写した写真群を見ていたら、私の好きな某漫画・アニメのワンシーンが思い浮かんできてしまいましたが……。

・石井勢津子……東工大出身でホログラムを使った作品を制作している作家です。こういうテクノロジー系のアートにはとりあえず食指が動いてしまいます。ホログラムの向こうにあたかも人がいるかのように見える作品群は必見です。テクノロジーが進歩すれば『スター・ウォーズ』に出てくるような立体ホログラムも実現するのでしょうか。

・ヒグマ春夫……映像を組み込んだインスタレーションを制作し、その空間に身体表現者や音楽家を招いて、コラボレーションやパフォーマンスを行っている作家とのことです。インスタレーションなので空間全体が作品であり、空間=作品が変容していくのが特徴です。何層ものスクリーンに写真が投影してあり、そこに転がる球体の映像が重ねられているという不思議な作品でした。

・小山利枝子……花の絵画で有名だそうです。花というよりは花の温度・湿度や花を取り巻く空気そのものを表現しているかのように思えました。私の好きな画家にイギリスのターナーという人がいますが、彼が波や風、光などの具象化できない概念を表現したように、彼女が描く絵画もアプローチの仕方は似ているのでしょう。

・小林浩……この中では一番好きになった作家です。コンピュータを用いたデジタル加工でモザイク処理を施した写真を基にして、キャンバスにアクリルを分厚く塗り重ねる手法で描いた絵画が特徴的です。ポップな作風のアートは大好きなので気に入ったのだと思います。彼がモチーフにしているぬいぐるみがとてもキュートでした。作品を至近距離からまじまじと見たのですが、まるでキャンバス上にカッティングシートを貼り重ねているかのようでした。これをアクリルでどうやって塗り重ねたのだろう?

<公式サイトはこちら>


【関連記事】
・オープン・スペース2008(NTT/ICC)
・蜷川実花展 ――地上の花、天上の色――(東京オペラシティアートギャラリー)
・未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館)
・巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡(国立新美術館)
・巨匠ピカソ 魂のポートレート(サントリー美術館)

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/160-89296283
Listed below are links to weblogs that reference
未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館) from 青い空はポケットの中に

Home > Art > 未来を担う美術家たち DOMANI・明日展2008(国立新美術館)

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

