青い空はポケットの中に - 「新ドラえもん」いよいよ明日ですね

Home > スポンサー広告 > 「新ドラえもん」いよいよ明日ですね



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/16-1e699897
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に
Trackback from ごった煮 ~シンドリャーのブログ~ 2005-04-15 Fri 01:06:07

「わさドラ」ここに注目せよ!!

いよいよドラえもん新時代の幕が開く。声優交代ばかりが取り上げられる「“わさ”ドラ」だが、何もそれだけでない。キャラデザは原作の雰囲気に近くなり、初のハイビジョン放送と来て、OPは女子十二楽坊によるインストゥルメンツと、数々の挑戦をしている。もうこれは、... (more…)

Home > スポンサー広告 > 「新ドラえもん」いよいよ明日ですね

Home > ドラえもん(TV) > 「新ドラえもん」いよいよ明日ですね

「新ドラえもん」いよいよ明日ですね

水田わさびさん演じるアニメ「ドラえもん」が明日15日夜7:00~からスタートする。ここにきてアニメ雑誌等で今後の予定についての記事が掲載されたようなのでここに載せておく事にする。

4/15   <1時間スペシャル>
      「勉強べやの釣り堀」
      「タイムマシンがなくなった!!」
      「思い出せ!あの日の感動」

4/22  「のろのろ、じたばた」
      「のび太のおよめさん」

4/29  「どくさいスイッチ」(前編)
      「どくさいスイッチ」(後編)

5/6   未定


「のび太のおよめさん」は物語の設定上とても重要な話なので、ここで導入を図るという意図があるのだろう。「のろのろ、じたばた」は初期のドタバタ色が強い作品。「ドタバタを増やしたい」と言う楠葉監督の意気込みが伺える。「どくさいスイッチ」は風刺の効いたブラック色の強い作品で、A先生が描いたのではないかと噂になった作品(実際は、「ドラえもん」はF先生の完全単独作品であり、A・F両先生は共にブラックユーモアが得意分野の1つである)。私はブラックユーモア話が好きなので個人的には大歓迎だが、3話目にこれを持って来るとはある意味冒険であろう。また、薬系の道具は全て他の道具に変更される予定だ。今の情勢を考えれば致し方がないのかも知れない。

また、新ドラえもんの周辺も慌しい。「週刊現代」では、「新スネ夫役の関智一が肝付兼太氏に電話をかけたら肝付氏に『あんた誰?』と言われ電話を切られる」旨の記事が掲載された。これについては全くの誤報なので信じないでいただきたい。詳しくはシンドリャーさんのブログTOJHOさんのブログに詳しく書かれているのでそちらも併せて御覧いただきたい。この項で怒りをぶちまけたばかりだというのに、またこんなゴシップ記事をいけしゃあしゃあと載せるとは、週刊誌の記者の精神構造が分からない。こういう記事を真に受けて誤った態度をとる善良なファンが増えないことを祈るばかりだ。こういう記事のソース元は大体ネットなわけで、それをそのまま記事にしてしまう週刊誌は論外だが、同時にブログがそれを是正する機能を果たして欲しいと思っている。

更に、荒らしなのか何の意図があるのか不明だが、様々な掲示板で新ドラのキャスティングに対する批判的な書き込みが増えてきた。新しい声優陣に違和感がある人が多いのは百も承知だが、まだ見てもいないのに中傷とも受け取れる書き込みをするのはいかがなものか。また、1回か2回見ただけで「ダメ」と決め付けるのも早計であると思う。これは私の価値観の押し付けになってしまうかも知れないが、ファンならば新しい声優陣を暖かく見守ってあげる必要があるのではないだろうか。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/16-1e699897
Listed below are links to weblogs that reference
「新ドラえもん」いよいよ明日ですね from 青い空はポケットの中に
Trackback from ごった煮 ~シンドリャーのブログ~ 2005-04-15 Fri 01:06:07

「わさドラ」ここに注目せよ!!

いよいよドラえもん新時代の幕が開く。声優交代ばかりが取り上げられる「“わさ”ドラ」だが、何もそれだけでない。キャラデザは原作の雰囲気に近くなり、初のハイビジョン放送と来て、OPは女子十二楽坊によるインストゥルメンツと、数々の挑戦をしている。もうこれは、... (more…)

Home > ドラえもん(TV) > 「新ドラえもん」いよいよ明日ですね

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

