青い空はポケットの中に - 検索ワードランキング

Home > スポンサー広告 > 検索ワードランキング

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/155-d9fece9a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 検索ワードランキング

Home > Web > 検索ワードランキング

検索ワードランキング

  • Posted by: Rainyblue
  • 2008-12-08 Mon 00:44:17
  • Web
そういえば、ブログネタって今まであまり書いたことがないなと思ったので書いてみることにします。

私のブログ「青い空はポケットの中に」は、始めてもうかれこれ3年以上経ちます。最近は日記や音楽・映画などの記事が多くなりましたが、このブログを始めた頃は結構熱かったんですよ。

ブログ名の由来は「青い空はポケットさ」(ドラえもんのアニメ初期の挿入歌)と「ポケットの中に」(初代映画版『のび太の恐竜』の主題歌)をくっつけただけという至極安直なものです。響きがきれいだからずっとブログ名にしています。

もともと、私が高校2年生でその頃は春休み、つまり2005年3月にドラえもんのレギュラーキャストが交代するニュースを知ったことを契機として始めたブログです。ドラえもんのアニメがリニューアルしてからは、それはもう世間の風当たりは強くて、私は新しいドラえもん(通称わさドラ)の面白さを伝えるために毎週放送後にレビュー記事を書いていました。その他に藤子不二雄関連のネタもしばしば書いたり。それがご縁でブログ友達になった方もいます。

当時は高校生でしたから、それこそ睡眠時間を削ってまでキーボードを叩いていたことが思い出されます。そしてブログにうつつを抜かして大学に全部落ちちゃったのは内緒の話(笑)。今は他愛もない日記や音楽・映画の話題が多くなりましたが、今でもブログのデザインがもろドラえもんであることは一目瞭然です。私が慣れないCSSをいじくって今のデザインを完成させました。苦労の産物なので愛着を感じてしまいずっと変えていません。裏庭のブログは毎月季節ごとのデザインに変えているというのにね。なので原点を失わず、ドラえもんや藤子関連の記事もバンバン書いていきたいと思っているのですが、何度もそう宣言して早数ヶ月……。

よし、明日はドラミちゃんの記事を書きます。宣言したからには書くぞっ!

ところで、私のブログはアクセス解析を導入しており、日々の訪問者数や検索ワードなどの詳細なデータを知ることができるようになっています。

とりあえず、11月の訪問者数データを公開します。

・合計トータルアクセス:1,997人
・合計ユニークアクセス:1,376人
・1日ごとの平均訪問者数:約46.87人(ユニーク)/約66.57人(トータル)
・最高訪問者数記録日:11月3日(月)/123人(ユニーク)/157人(トータル)   

ユニークアクセスとはその日の訪問者を重複なしでカウントした数で、トータルアクセスは重複もカウントします。つまり、1日に同じ人が5回そのブログにアクセスした場合、ユニークアクセスでは1回とカウントされますが、トータルアクセスでは5回とカウントされるということです。

ちなみに、アクセス解析を導入してから今までの合計訪問者数は55,025人です。最盛期には1日300人以上の訪問者がありましたが、一時期低迷したものの最近盛り返してきてコンスタントに1日50人以上の訪問者が来てくれるようになったので嬉しい限りです。あるマイミクの方のブログは最近100万ヒットを達成されたようで、私もまだまだだなって感じです。目指せ10万ヒット!

さてさて、検索ワードランキングの1位から10位までの公開です。私のブログにどんな検索ワードで辿り着いたかがこれでわかります。こんなデータまで手に入るのだから、アクセス解析って便利ですね。

【順位:検索ワード……検索回数】
01位:どくさいスイッチ……34
02位:oasis dig out your soul……32
03位:ドラえもん どくさいスイッチ……21
04位:裏庭の混沌と創造……19
05位:スピッツ……15
06位:Dig Out Your Soul……13
07位:青い空はポケットの中に……12
08位:dig out your soul……11
09位:my bloody valentine……11
10位:早稲田祭……9

1位から10位までを見渡すと大体予想通りの結果といった感じです。ちなみに、1位のワードでGoogle検索すると、私のブログは3番目に出てきます。3位のワードだとトップに表示されます。「どくさいスイッチ」のレビュー記事はおそらく今までで一番力を入れて書いたはずで、トラックバックを送りまくったので上位に表示されているのでしょう。あとはオアシスや音楽関連がそこそこ。最近では音楽記事でコメントをもらえることが多くなりました。ブログ名やサークル名で検索してきた人もいるようですね。意外なのは5位のスピッツ。ちょうどアリーナ公演のことをちょろっと記事にしたからかな?

ちなみに、私はFC2という多機能が売りのブログサーバでブログを開設しましたが、FC2はサーバ番号がURLに表示されるのが特徴的です。私がブログを始めた時期はブログが流行の兆しを見せ始めた頃で、私のサーバ番号は「6」です。そして、私たちが運営しているサークル「裏庭の混沌と創造」のブログも同じくFC2ですが、サーバ番号は「99」で、最近開設されたばかりのブログだと100を軽く超えています。ここ2~3年でいかにブログが爆発的に普及したかということをまざまざと見せつけられます。

今のブログは自由度が高く、何よりお手軽なので、ユーザが自分のホームページを持つ感覚で気軽にブログを始めることができます。それがブログが爆発的に普及した最も大きな要因だと思います。

一口にホームページを開設するといっても、レンタルサーバの決定、URL・ドメイン取得、レンタルサーバ代の支払い、そして最も面倒なHTMLやCSSの構築。はっきり言ってライトユーザにとってホームページを開設するのは並大抵の労力ではなく、敷居が高すぎるのです。その点ブログはサービスにもよりますが、簡単なアカウント登録と数回のクリックで開設が完了します。この差は大きいのでしょうね、きっと。

そうそう、ある先輩が最近私のブログを読んでくださって、「ブログと同じくらいしゃべればいいのに」と言われてしまいました。

……ハイ、努力しますっ。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/155-d9fece9a
Listed below are links to weblogs that reference
検索ワードランキング from 青い空はポケットの中に

Home > Web > 検索ワードランキング

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

