青い空はポケットの中に - こんな寒い夜にはくるみパンを…

Home > スポンサー広告 > こんな寒い夜にはくるみパンを…

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/150-e14759b0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > こんな寒い夜にはくるみパンを…

Home > Nonsense > こんな寒い夜にはくるみパンを…

こんな寒い夜にはくるみパンを…

  • Posted by: Rainyblue
  • 2008-11-22 Sat 02:29:26
  • Nonsense
今週にかけて、終電帰りや朝帰りが続いています。火曜日は終電、水曜日は朝帰りでそのまま1限に出席、金曜日も終電。今までの自分だったら、こんなの苦痛でしかないのに、なぜだかちょっぴり楽しい不思議。

1年の時の自分を思い返すに、どうもツッパってたところがあるように思うんですよね。「俺は孤独だぜ!」みたいな。集団からひっそりと抜けて一人地下鉄の駅へ歩いて行っても、そんな自分にどこか酔ってる部分もあったんじゃないかって、今になって思うんです。家に帰って下手なりにギターを弾いたり、音楽を聴いたりできればそれでいい、みたいな。

だけど、今ちょっとした心境の変化があったのでしょうか、孤独でいることがとても辛くなって、自分はとても人恋しくてさびしがり屋だってことがわかったんです(今更かな?)。去年の自分も、どこかにそんなわだかまりを抱えていたんじゃないかと。だから、やっぱ誰かと一緒にいる方が楽しいと素直に思えるようになりました。それって自分としては進歩ですよね…多分。

火曜日は、絵画会の同期や後輩と終電まで飲みました。このサークルではどうしても無口になることが多いのに、いつになく喋りまくったひと時でした。ラムネサワーをジョッキ1杯と日本酒をおちょこで数杯飲んで、何気に自分の飲酒最高記録だったり、でもちょっと顔が赤くなるくらいで酔った気分がいかなるものかまだ私にはよくわからなくて、そして色々話しました――かなり話しにくいことも…ね。自分としてはかなり核心に近いところまでぶっちゃけたと思うのですが、自分の思いの丈をぶちまけるってとても勇気がいることですね。正直そこまでには達していなかったと思うし、それはまた別の機会にってことで。でも楽しかった!今まで全然言葉を交わしたこともなかった人とも仲良くなれたしね。

帰りにちょっとしたアクシデントがあって訳が分からないまま全力で走って、終電を逃しそうになったけど、どうにか間に合って最寄り駅の一駅手前までしか行かない本当の終電で帰って、終点で降りて24時間営業のスーパーでジンジャーエール買って飲んで、こんな味だったっけなと思いながら、やけに黄ばんだ電燈と24時間営業のスーパーの光だけが煌々と灯っている深夜の商店街をとぼとぼ歩いて帰っても、いつになく前向きな気持ちで歩くことができました。深夜に人気のない商店街を一人で歩くなんて、ちょっと前なら絶対に涙目になる自信があったのに。

水曜日は、裏庭の第2回後期新歓コンパの幹事で新宿へ。裏庭では飲み会幹事のポジションが定着しつつあります。例によって高田馬場は避けました。よくこの話を他の友人にすると、必ず高田馬場を避ける理由を訊かれます。それは高田馬場の夜の喧騒が好きじゃないってのと、インカレだから必ずしも高田馬場周辺で開催する必要がないってことです。あとこのサークルの性質上、都内各地の面白い店を発掘してそこに行って見るのが楽しいという理由もあります。

今回参加してくれたのは大学の先輩にあたる2名。ライブに行きまくっている人、CDを3000枚も所有していて宅録もしている人。いろいろ音楽的に刺激を受けました。何よりも嬉しかったのは、自分が作ったビラを誉めてもらえたこと。ビラを作って文キャン中に貼りまくった甲斐があるってもんです。ちなみに今回行った店は西武新宿駅にほど近い歌舞伎町のビルの屋上にある「天空の街 新宿アジア横丁」というエスニックな香り漂う屋台街です。是非お試しあれ。

裏庭に関して、最近良く頑張ってるねって言われます。来年から”自称”幹事長(ちなみに、幹事長は3人います)を名乗れるから威張れるかもって思っているからかは定かではありませんが、自分から主体的に何かの企画にコミットするってとても楽しいって気づいたことが大きいと思います。大学に入ってからこういう経験ってあまりなかったし、早稲田祭のライブで団体責任者を務めたってのも大きいですね。予想以上に大変な仕事だったけど、結構充実していたし。

そのままある後輩の家に皆でなだれ込んで、どれくらい話したのでしょうか、次第に皆の口数も少なくなって、ひとり、またひとりと壁にもたれ掛かり、床に倒れ込んでいきました。何時間も経って、冷たい床でろくに眠れずに、朝目覚めたらへろへろになっていて、今にも吐きそうな体調で1限に出席。何やらゲストスピーカーでグラフィックデザイナーの方が来てたらしいですが、正直眠かったというより気を失っていたという状態の方が近いのかも。

金曜日は絵画会の幹部決めでプレッシャーと緊張感からヘトヘトになり、それでも火曜日に行った雰囲気のいいバーで終電まで飲んで、お任せで出されたカクテルは甘くておいしかったけど結構アルコールが強くて、それでも気分は冷静で、みんな色々思うところがあるんだなって思ったり。その日も今まであまり話せなかった人とも話せて良かったと前向きに捉えておくことにします。「意外と乙女なんだね」って言われましたとさ。

やっぱり痛感したのは、私って話す前と後では全然印象が違うんだなってこと。暗い顔して孤高の香りを振りまくのはもうやめにできるように努力します。ちなみに、私はちょっかいを出されると意外と喜ぶような人ですよ。日付も変わって大分過ぎた頃、バーを後にし、ある同級生と一緒に終電で帰って、たとえ会話が途切れとぎれになっても、誰かと一緒にいられるって暖かいなって内心思っていました。その日は車窓から流れる夜景が涙で霞むことも、脳内を悲しい音楽が流れることもありませんでした。

酒が効いたのかな、今日目覚めたらもうすぐ時計はもうすぐ16時を指そうとしていました。単独展に出す絵を描かなければならないのにどうしよう。まあ、あと2日で何とかします。私は文章を書いているときと、絵を描いているときが時間を忘れて最も夢中になれる瞬間です。だから何とかなるんじゃないかなって楽観視しています。

今日の夕食にくるみパンを買ってみました。あるアニメを見ていたらくるみパンが無性に食べたくなったのです。相変わらず食欲は普段の半分程度なので、それで十分なんですけどね。そういえば、以前ミーハーな動機で『らき☆すた』を見始めたら意外と面白くて、第1話で登場したチョココロネがこれまた無性に食べたくなって買いに走ったこともあります。普段好きこのんで甘いものを口にすることってないのですが、チョココロネって結構うまいもんです。くるみパンも香ばしくて好きになりました。ちなみに私は太い方がチョココロネの頭だと思います。

さっきテレビを見ていたら(何の番組だろう?ジャニーズ系がいっぱい出ていたけど)、尊敬する藤子不二雄A先生が出ていらっしゃったので、思わずテレビの前に釘付けになってしまいました。内容はラーメンの小池さんのモデルは誰かというファンにとっては常識的なもので、A先生も同じ質問を一体何度訊かれたのだろうと思いますが、それでも誠実に答えていらっしゃいました。久々にお元気そうなA先生と鈴木伸一氏(トキワ荘出身のアニメーターでラーメンの小池さんのモデルです)が拝見できてちょっと嬉しくなりました。それから、『プロゴルファー猿』の猿谷猿丸のモデルはA先生と知り合いのプロゴルファーであるという内容も放送されていました。

さてと、画用紙を広げて鉛筆を持つことにします。

ハンドルネームに偽りなく、雨の絵を描きます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/150-e14759b0
Listed below are links to weblogs that reference
こんな寒い夜にはくるみパンを… from 青い空はポケットの中に

Home > Nonsense > こんな寒い夜にはくるみパンを…

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

