青い空はポケットの中に - 練馬暗黒街・鉄筋の家

Home > スポンサー広告 > 練馬暗黒街・鉄筋の家

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/126-86a7ea2e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 練馬暗黒街・鉄筋の家

Home > Essay > 練馬暗黒街・鉄筋の家

練馬暗黒街・鉄筋の家

  • Posted by: Rainyblue
  • 2008-05-24 Sat 22:35:03
  • Essay
暑い・・・。

まだ5月だというのに、真夏日はないでしょう・・・真夏日は。気温が30℃を超えるのは、6月からにしてもらいたいものです。気が早いもので、もう秋・冬が待ち遠しくなってきます。

最初の関門だった演劇映像演習の発表もどうにか切り抜けました。発表の3日前くらいからろくに睡眠もとらずに準備したので、発表が終わった木曜日の午後はどっと疲れが出てきました。えらく真面目だと思われたかもしれませんが、発表の順番がトップバッターなうえ、発表者は私を含めたったの2人、しかもその2人で45~60分も間を持たせなければいけません。だからできるだけのことをやろうとしたのです。

私たちは「映画と異文化」というテーマで、『東京暗黒街 竹の家』(監督:サミュエル・フラー、1955年アメリカ)について発表しました。DVD化もされていないような映画ですが、ハリウッドが戦後初めて日本をロケ地にした映画ということで、大変興味深い作品です。内容はギャング映画(フィルム・ノワールの一種であるとも言われている)ですが、描かれている日本の風俗はメチャクチャで、畳の上を土足で歩いたり、ゲイシャがモダン・ダンスを踊り始めたりと挙げていけばきりがありません。当時の日本では「国辱映画」と指弾された曰く付きの映画ですが、だから「けしからん」と批判するだけでは見えてこない、外国が日本を描くという、映像によって作られる異文化表象の面白さがこの映画にはにじみ出ています。少なくともこの映画は、日本をバカにして作ったような映画ではありません。戦後のアメリカにおける悪意なき対日観がナイーブに反映されています。

マイルストーンやワセクラによると、担当の先生はシビアなコメントをするとの評判でしたが、時間をかけて準備をしたのが功を奏したのか、結果としてはかなり好意的な評価をもらうことができました。発表さえ終われば、あとは出席してレポートを出すだけなので楽なもんです。

いま私たちで運営しているサークル「裏庭の混沌と創造」も、火曜日には部会を開きました。最初は新メンバー0人を覚悟していたのに、今の時点で15名(男12人・女3人)ものメンバーを抱えるサークルになりました。大学も早稲田・一橋・明治・慶應と多岐にわたっています。こんな怪しい名前のサークルにこれだけのメンバーが集まるとは、正直言って驚いています。暇人(笑)のため結構な頻度で参加しているのですが、発起人の一人である割に私の立場はいまだ不明です。とりあえず、「副幹事長兼広報」くらいの肩書きは貰っとこうかな。そしてまた嬉しいニュースが飛び込んできました。一橋大学の公認サークル(同好会)となりました!早稲田でも公認を取りたいところですが、早稲田はサークルの数が多い割に(むしろサークルの数が多いからこそ)公認のハードルが極めて厳しく、「早大生25名以上、活動実績3年以上、教員の顧問をつける」などの条件が課せられています。早稲田は数からいえば(活動実態の不明なものも含めて)非公認のサークルの方が圧倒的に多いので、当面は非公認のまま自由に活動していくことになるでしょう。

昨日mixiミュージックを導入してみました。iTunesやiPodで聴いている曲が即時反映されるので便利ですね。何かリストを作ってみようと思い、とりあえず「シューゲイザー入門編」なるリストを作成しました。

夕食に作った肉じゃがは今まで私が作った料理の中でも最もうまくできたのではないかと思います。少なくとも、父親が作った肉じゃがよりはうまいはず!

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/126-86a7ea2e
Listed below are links to weblogs that reference
練馬暗黒街・鉄筋の家 from 青い空はポケットの中に

Home > Essay > 練馬暗黒街・鉄筋の家

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

