青い空はポケットの中に - 大山のぶ代さんが心筋梗塞で緊急入院

Home > スポンサー広告 > 大山のぶ代さんが心筋梗塞で緊急入院



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/119-2e7b2d0a
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 大山のぶ代さんが心筋梗塞で緊急入院

Home > ドラえもん(TV) > 大山のぶ代さんが心筋梗塞で緊急入院

大山のぶ代さんが心筋梗塞で緊急入院

初代「ドラえもん」の声で知られる女優大山のぶ代(71)が軽い心筋梗塞(こうそく)のため都内の病院に緊急入院していたことが26日、分かった。今月24日に学校長を務める音響芸術専門学校(東京・西新橋)で胸の痛みを訴えて、緊急入院した。(日刊スポーツ)



私も大山のぶ代さんのドラえもんで育った人間です。大山ドラには強い思い入れがあります。ですから、大山さんの一刻も早い回復をこの場を借りて祈念いたします。

現時点で、このニュースに関するブログの記事は相当な数に上っているようです。大山さん・大山ドラに思い入れのある人がいかに多いかを伺い知ることができます。

ですが、そうした記事を見渡してみて思ったのは、大山さんを唯一視・絶対視するあまり、新しい声優(水田わさびさん)への中傷ともとれる書き込みが目に付いたことです。もちろん、純粋に大山さんの回復を祈念する日記も数多くあり、そうした方々に異論を挟むつもりは毛頭ありません。

あなたがしたいのは、大山さんの心配ですか?それとも新声優の批判ですか?もう一度冷静な視点に立ってほしいのです。それは大山さんに対しても失礼ではありませんか。あなたが大山さんを神格化するのは自由です。でもそれを、周囲の方々や次世代の子供たちに押し付けるのはやめにしませんか。

過去、「ドラえもん」というキャラクターを演じられた声優さんは4人います(その意味で、「初代」と表記してあるこのニュース記事は間違っているといえます)。
外国版のドラえもんを演じている方々を含めると、それはもう相当な数になります。
私はそれぞれに個性があると思っています。

私は大山さんの声のファンでもあり、水田さんの声のファンでもあります。
それぞれがその人なりの「ドラえもん」を演じていると思うからです。
私はその個性に優劣をつけることなどできません。

藤子・F・不二雄先生によって描かれた原作には、もちろん声がありません。
だから、ドラえもんには、色々な声があっていいと思うのです。

そうした意味で、極めて個性的な声を持ち、ドラえもんの声を26年間務められた大山さんは偉大な功績を残されました。

しかし、大山さんの功績も一朝一夕で作り上げられたものではありません。
放送開始当初(1979年)の視聴者の反応は、実に冷ややかであったといわれています。
当時のファンクラブの投稿欄などから伺い知ることができます。

新しいドラえもん(わさドラ)も、リニューアル直後の視聴者の反応はそれは冷ややかなものでした。新しいドラえもんが、これからどうなっていくかはわかりません。でも、第1話から1話たりとも見逃さずに全話視聴してきた私が言えるのは、「そんなに悪いもんじゃないよ」ってことです。少なくとも、藤子F先生の原作に対する真摯な姿勢には、目を見張るものがあると思っています。

私はこれからも、大山ドラを見続けるし、わさドラを見続けると思います。

個々人には好き好きがあることを認めたうえで、大山さんを心配するがあまり新声優を卑下してしまっている方々には、もう一度冷静な視点を持っていただきたい、そう強く思います。

いちドラえもんファンの戯言として。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/119-2e7b2d0a
Listed below are links to weblogs that reference
大山のぶ代さんが心筋梗塞で緊急入院 from 青い空はポケットの中に

Home > ドラえもん(TV) > 大山のぶ代さんが心筋梗塞で緊急入院

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

