青い空はポケットの中に - 裏庭の混沌と創造

Home > スポンサー広告 > 裏庭の混沌と創造

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/113-037b98ba
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 裏庭の混沌と創造

Home > Essay > 裏庭の混沌と創造

裏庭の混沌と創造

  • Posted by: Rainyblue
  • 2008-04-04 Fri 23:58:25
  • Essay
いつもより花を咲かせるのが早かった桜が、もう葉桜になり始める季節となりました。

今、フランス語の友人たちとサークルを作っています。今日で、4日間にわたる新歓活動が一段落しました。サークルの名前は、『裏庭の混沌と創造』。これは、ポール・マッカートニーの2005年にリリースされたアルバム"Chaos And Creation In The Backyard"が由来で、K君の命名によるものです。音楽と旅行をメインに活動するI大・K大とのインカレサークルです。普段活動しているフランス語バンドを継承発展させ、そこにメンバーの友人たちを加えて結成されました。外でライブをするのが当面の目標かな。そのためにはもっと腕を磨かないとね。

3月30日に実家から東京に戻ってきてから今日まで、ほとんどこの新サークルの仕事にかかりっきりでした。大変だけど充実した日々だったわけですが、このところ他方面が疎遠になりがちなのでそのことが気がかりだったり・・・。

イチからサークルを作るのはとても大変です。ビラ作り、ビラ配り、プラカード作成、新歓コンパのセッティング等々・・・。大学公認サークルと違って、全部自分たちで何とかしなければなりません。自分は大口を叩けるほど仕事をしたわけではなく、せいぜいプラカードを作り、頭上に掲げ、あるいはせっせとビラを配って貼るだけの単純作業ばかりでしたが、見ず知らずの新入生を前にビラを配るのは内向的な自分にはとても骨の折れる仕事でした。己のメンタルのキャパシティの少なさ故、常に冷や水を浴びせられているような気分でした。

新歓期の大学は、1年で最もカオスな時期です。まず、サークル員の目つきが違います。何か獲物を狙っている獣みたい。新入生も、誰もかれもこの時ばかりはトップアイドルもびっくりするほど上級生から声をかけられます。入学式終了後、講堂からぞろぞろと出てくる新入生を取り囲む上級生の群れは、ハリウッドスターを出待ちする熱狂的なファンも真っ青です。そんな客観視したつもりの文章を書いている自分も、この時ばかりは群衆内におけるマジョリティの一員だったわけで。自分も1年前はあんな感じだったのかと、ふと思い返します。すごく最近の出来事なのに、すごく昔の出来事のよう。それだけ自分の周辺が目まぐるしく動いた1年だったということなのでしょうか?

新入生、入ってくれるといいな。新入生だけでなく、上級生、他大学の方も歓迎します。サークルの詳細は右記URLからどうぞ(http://band4.blog99.fc2.com/)。

映画ドラえもん『のび太と緑の巨人伝』はまだ見に行けていません。近いうちに必ず見に行きます。今年から、映画に対してもっと貪欲にならないとな。最新作を見に行くだけでなく、DVDをたくさん見たり、早稲田松竹に通いつめたり・・・。一応映像専門のコースに進級したわけだし。

My Bloody Valentineがフジロックに出演するというのは、少し前に耳にしました。フジロックかあ・・・マイブラのためだけでもすごく行きたいけど、一人じゃハードル高いだろうなあ。苗場の山奥じゃ、日帰りは無理だろうしね。そして、マイブラのリマスターBOXが6月25日に発売されると聞いて、さっそく HMVで予約しておきました。BOXの発売は、過去に何度か中止になっているそうで、今回も過度な期待はしないでおきます。HMVのニュースには、" ニューアルバムも大方完成し、早ければ年内に発売も"とアナウンスされていました。そうだとうれしいんですけどね。あ、レディオヘッドも6月にベスト盤を出すそうですね。10月の来日公演は絶対に行きます。オアシスの、ノエルが歌うMTVアンプラグドは、BGMに最適。オアシスのニューアルバムも、もちろん楽しみです。

さて、Radioheadの"Just"でも練習するか・・・。もっとあらゆることに貪欲になりたいし、何か創作したいし、もっと積極的な自分になりたい。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/113-037b98ba
Listed below are links to weblogs that reference
裏庭の混沌と創造 from 青い空はポケットの中に

Home > Essay > 裏庭の混沌と創造

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

