青い空はポケットの中に - ドラえもん(わさドラ)「ぼく桃太郎のなんなのさ」~「のび太と緑の巨人伝」公開~

Home > スポンサー広告 > ドラえもん(わさドラ)「ぼく桃太郎のなんなのさ」~「のび太と緑の巨人伝」公開~

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/111-839af203
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > ドラえもん(わさドラ)「ぼく桃太郎のなんなのさ」~「のび太と緑の巨人伝」公開~

Home > ドラえもん(TV) > ドラえもん(わさドラ)「ぼく桃太郎のなんなのさ」~「のび太と緑の巨人伝」公開~

ドラえもん(わさドラ)「ぼく桃太郎のなんなのさ」~「のび太と緑の巨人伝」公開~

クラス旅行のため、一旦下宿先に戻ってきました。

映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」が3月8日に公開されました。それを記念して、トップページの写真をしばらく映画のポスターにします。

3月7日に放送されたドラえもんは、映画公開直前1時間スペシャルでした。放送されたエピソードは”27年ぶりのリメイク”と銘打たれた「ぼく桃太郎のなんなのさ」。原作はてんとう虫コミックス第9巻に収録されています。この作品は、同じ藤子・F・不二雄作品である「ドラえもん」と「バケルくん」の合体作品として、学年誌「小学四年生」1975年9月号の誌面企画「ドラとバケルともうひとつ」にて掲載され、劇場版は1981年に公開されました。ドラえもん映画としては唯一夏休みに公開された作品です。したがって、この年は1年でドラえもん映画が2本公開されたことになります。当時はドラえもんブーム真っ只中でした。

今回わさドラでリメイクされた「ぼく桃太郎のなんなのさ」にも、映画版にも、「バケルくん」は登場しません。いろいろとややこしい大人の事情があったのでしょう。映画版は、小学生の頃図書館のAVコーナーで一度見たきりなので記憶は定かではありませんが、わさドラ版も多少気になる点があるものの、物語として筋が通った楽しめる作品になっていました。

身も蓋もない結論を言ってしまえば、この作品では桃太郎一行はのび太たち、鬼は漂着した外国人(オランダ人)ということになっています。昔話「桃太郎」は、中学時代に、老人ホームで上演するために巨大な紙芝居を作った思い出があり、思い入れの強い作品です。「桃太郎」の他には「かちかち山」も作りましたが、私は当時物語の原典に異様にこだわり、なるべく原典に近い形で収録されている本を探し出してそれを基に紙芝居を作成しました。その本の著者いわく、昔話は明治維新後、学校教育における教科書の都合に合わせるために歪曲されたそうで、実際に掲載されている昔話を見てみると、「桃太郎」は怪力だが寝てばかりのものぐさな少年(「寝太郎型桃太郎」と呼ばれている)となっています。「かちかち山」では、おばあさんはタヌキに撲殺された揚句、死体はタヌキによって”ばばじる”に調理され、おばあさんに化けたタヌキに”たぬきじる”だと騙されたおじいさんによって食べられてしまうという残酷極まりない話になっています。しかし、「桃太郎」でいえば当時の庶民が鎧兜に刀を持っている可能性は低く、「かちかち山」でいえば当時タヌキは害獣そのもので、民衆にとって憎むべき存在でした。したがって、これらの話のほうが説得力があると感じたのです。

話がそれてしまいましたが、この作品における「鬼が実は外国人だった」という設定は、実際に桃太郎や鬼が登場する話が伝承されている地方の一説として伝わっていることから、民話伝承に明るいF先生もこの伝説のうちのどれかを耳にしていた可能性があります。

さて、今回のスペシャルでは「のび太と緑の巨人伝」の予告映像も放送されました。前作「のび太の新魔界大冒険」のときも感じたのだけれど、直前スペシャルで事前に映像を流しすぎです。これで映画を見る楽しみが削がれてしまっては元も子もありません。

予告映像を見る限り、「さらばキー坊」+「のび太と雲の王国」+「緑の守り神」+「征地球論」といった感じの作品になりそうです。今回は久々のオリジナル作品であり、なおかつ渡辺歩監督作品でもあるので、期待と同じくらい不安も大きいのですが、はてさて、どうなることやら・・・。

映画は近いうちに平日の午前中を狙って見に行きます。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/111-839af203
Listed below are links to weblogs that reference
ドラえもん(わさドラ)「ぼく桃太郎のなんなのさ」~「のび太と緑の巨人伝」公開~ from 青い空はポケットの中に

Home > ドラえもん(TV) > ドラえもん(わさドラ)「ぼく桃太郎のなんなのさ」~「のび太と緑の巨人伝」公開~

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

