青い空はポケットの中に - 成人式とホットココア

Home > スポンサー広告 > 成人式とホットココア

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/107-63d1156e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 成人式とホットココア

Home > Diary > 成人式とホットココア

成人式とホットココア

  • Posted by: Rainyblue
  • 2008-01-22 Tue 12:40:45
  • Diary
今日は、後期の最終授業でした。後期は月曜日に集中して授業を取っていたので、今日は4科目でレポート4枚提出とテスト1科目の計5科目という、怒涛の1日でした。

私はギリギリまで追いつめられないと勉強しないタイプなので、4枚のレポートに取り掛かったのが前日の16時、仕上がったのが日付が変わる直前でした。テスト勉強を始めたのが当日の朝と授業の空き時間のみ。一夜漬けに頼るいい加減な人間に思われそうですが、私は今まで一夜漬けを幾度となく試みるもことごとく睡魔に敗北を喫してきているわけで、いい加減さはそれ以上なのかもしれません。しかし、いつ始めても結局レポート作成に費やす時間も、テスト勉強にかける時間もそれほど変わらないので、いつもギリギリまで粘ってしまうのです。レポートはそれなりにいいものが書けたし、テストも答案用紙の裏表をぎっしり埋めることができたので、それで良しとします。結局のところ、今までの人生をそんな感じでいつも乗りきってきたので、そのスタンスはこれからも変わらないだろうと思います(ちなみに授業は皆勤してますヨ)。そんなとき、藤子不二雄A先生の、「明日に延ばせることを今日するな」という言葉を思い出します。この、世間の常識に逆行するような格言が、実は言い得て妙であることに、心を動かされます。

タイトルにある通り、1月13日は、成人式でした。あいにくの天気で、外が異様に寒く、スーツが身にしみて寒く感じられました。私の地元はお世辞にも柄がいいとは言えないので、お約束かの如く下品な原色の和装を身にまとった不良たちが少々騒がしく、それに呼応するかの如く成人式は実にあっさりとしたものでした。それはさておき、成人式で何よりも楽しみにしてたのは久しぶりに同級生と顔を合わせることでした。会いたかったのに姿が見当たらない人もいて、全員と言葉を交わすことができなかったのは残念でしたが、学生、社会人、姿が変わった人、変わらない人と様々でした。私に対しては「変わらないね」と言われることが多かったようです。まあ、いくら外見を派手に見繕っても、自己の本質が変わるわけではないので、「自分は自分」、このままでいこうと思います。あとは、大学の話題とか。大学名を言うと皆驚いてくれたのですが、自分ではまぐれで合格したようなものだと認識しているので、皆の驚きようがある意味新鮮でした。良くも悪くも、早稲田は有名な大学ということなのでしょうか。

成人式後は、中学3年の時のクラスの同窓会でした。久方ぶりにクラスメイトと言葉を交わせるチャンスだということで、やや緊張した面持ちで席に着いたのですが、そこには少しだけ大人になったクラスがありました。皆それぞれ、自分の人生を歩んでいるようで、人生の歯車を自らの意思で動かしているんだという実感が強くなりました。思えば、同窓会とは実に刹那的です。ほんの数年前まで毎日顔を合わせていた連中と再会している時間は、たった2時間しかないのです。そして、次はいつ会えるかもわからない。消毒液の香りがするぶどうソーダを口に含みながら、わずかな再会のひと時を楽しんだのでした。

ふと、ホットココアが飲みたくなり、温めた牛乳でホットココアを作ってみました。ミッキーマウスの絵が描いてあるマグカップから立ち上る湯気を眺めていると、ふとあの頃の思い出がよみがえってってきます・・・。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/107-63d1156e
Listed below are links to weblogs that reference
成人式とホットココア from 青い空はポケットの中に

Home > Diary > 成人式とホットココア

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

