青い空はポケットの中に - 浪費家体質と大みそかドラえもん

Home > スポンサー広告 > 浪費家体質と大みそかドラえもん

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/103-12e6a529
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 浪費家体質と大みそかドラえもん

Home > ドラえもん(TV) > 浪費家体質と大みそかドラえもん

浪費家体質と大みそかドラえもん

12月もあと半分、すなわち今年もあと半月ということになります。

村上春樹曰く、自分の誕生日の半年後は「裏誕生日」だそうです。というわけで、私は12月4日に「裏誕生日」を迎えたことになります。自分はもう 20.5歳、つまり21歳まであと半年を切ったとなると驚きを禁じ得ません。自分のメンタリティは、子供の頃と何ら変わってないように思えるからです。

12月25日に、久々にサークルでライブをやります。オアシスのコピーです。誘ってくれたK君ありがとう。曲は"Go Let It Out"と"Whatever"だったのですが、"Whatever"が"Don't Look Back In Anger"に変更になるようです。"Whatever"よりも、"Don't Look Back In Anger"の方が難しいので、少し気合を入れて練習しなければなりません。後者の曲は、コード進行自体は典型的なカノン進行なのですが、Fコードが登場します。Fコードは、ギターを始めた人が最初にぶち当たる壁と言われています。実際私もそうです。Fコード自体は難無く押さえられます。しかし、曲中で上手にコードチェンジすることができません。これがなかなか難しいのです。ずーっと独学でギターをやっていると、Fのようなバレーコードの難しさに辟易し、思うように上達しないことに対する苛立ちやもどかしさが、モクモクと湧く雨雲のように私の頭上を取り囲みます。Fコードが上手く押さえられなくてギターを挫折してしまう人も多いと聞きます。でも、数か月前に比べれば、バレーコードへのコードチェンジは、30%くらいは上達したかな、と思います。独学でやっている以上、地道に練習するしかないのですが、近々ギター教室にでも通おうかなと思っています。専門家の指導を受ける必要性を感じてきたからです。サークルの友達のI君(ギター上手!)も、高崎のギター教室に通っていたというし。

大晦日のドラえもんスペシャルの詳細が明らかになってきましたね。私は生まれてこのかた、大晦日に見るテレビ番組はいつもドラえもんと決まっています。ドラえもんが好きだからというのもあるし、紅白歌合戦その他の番組に魅力を感じないというのもあります。それは今年も、そしてこれからも変わらないでしょう。

以下、テレビ朝日ドラえもん公式サイトから引用すると、

******************************************************************

大みそかドラえもん 来年はネズミ年だよ「ギャ~!」スペシャル
12月31日(月)よる6:00~7:54

ことしの大みそかスペシャルは……

のび太たちのふしぎな体験をえがく長編
『のび太の小さな小さな大冒険』、

ドラえもんがおじぞうさまとまちがわれちゃう中編
『戦国時代のドラ地蔵』、

ドラえもんがにがてな“ネズミ”年をこくふくする(!?)
『もうすぐネズミ年だよ、ドラえもん』

……などの新作アニメを、豪華ラインナップ!!

そのほか、大みそかスペシャルならではの特別企画もまんさい!

映画声優オーディションの結果発表や、ゲスト声優の堀北真希さんも登場する最新の映画情報など、来年3月8日(土)公開の映画『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』にかんするおたのしみが、てんこもり! 

さらに、大みそかならではのビッグプレゼントも用意…!
なんと“ドラえもんWiiソフト”を、抽選で150名さまにプレゼント!!
番組内で発表するキーワードをそろえて、専用の応募ダイヤルに、ネズミ年になる前(放送当日中)に電話をかけると、もれなくドラえもんの声を聞くことができるよ!
くわしい応募方法は、番組の中で紹介します!!

ドラえもん&ドラミのえかきうたも、ふたたび登場するよ!
大みそかのよるは、『ドラえもん』で決まりだネ!!  

******************************************************************

ということだそうです。ちょっと小耳に挟んだ情報によると、今日発売のコロコロコミック1月号に、大晦日に「天井うらの宇宙戦争」も放送するとの記載があるそうです。ということは、アニメパートは4話になり、少なくとも放送時間の3分の2は本編に費やされそうなので安心しました。去年みたいなバラエティ番組的構成は勘弁して欲しいところです。「天上うらの宇宙戦争」というエピソードに関しては、私のブログの拙文を参照していただけると幸いです。

さて、タイトルにある浪費家体質というのは、すなわち私自身のことを指します。そのことに関して、ちょっと以下の心理テストを受けてみてください。

☆あなたの家の左隣に、カフェ、本屋、スーパーがあります。あなたは自分の家に近い方からどの順番に3店を並べますか?☆

どうでしたか?これはあなたの浪費家度を測るテストです。あなたの家から近い方からどのような順番で3店を並べたかによって浪費家かケチか否かが分かってしまうそうです(数年前に今は無き某番組で放送していたものなので信憑性の程は定かではないですけどネ)。結果を率直に言ってしまうと、以下のようになります。

カフェ・・・必要性とゆとりを併せ持つバランス型
本屋・・・趣味や娯楽にお金を費やす事に抵抗がない浪費家
スーパー・・・必要最小限度の日用品にお金を遣うケチ

私は本屋→カフェ→スーパーの順に3店を並べてしまったのです。つまり、私はかなりの浪費家ということになります。まあ確かに、私は生きていくのに必要な出費は極力抑えて、趣味や娯楽に思う存分投資したいと思っています。実際この心理テスト、当たっていると思います。さらに難しいのは、私は興味関心の幅がかなり広いので、投資したいと思う対象も広い、ということです。

一人暮らしを始めて早9か月ですが、私はまだお金の計画的な使い方が分かっていないようです。今月も、久々にライブをするということで、コンプレッサーとディレイのエフェクター、それと他の機材にかなりの出費をしてしまいました。残金でスタジオ代、飲み会代、ライブハウス代、交通費を工面するともはや残りがありません。仕送りと奨学金をもらっておきながら、バイトもせず、のほほんと暮らしてきた私は、アルバイトをして、お金を稼ぐことの大変さを身にしみて感じてみる方がいいのかもしれません。ドラえもんのお金に関するエピソードを読んでいると、のび太の気持ちが痛いほどわかります。お金に関するスタンスでは、私はのび太に似ているのかもしれませんね(笑)。

ちなみに、私の弟は私よりもかなり賢いようです。私が小学生の時は、「預かっておく」という名目でもらったお年玉を親に盗られてしまうことが多々ありましたが、彼はそんなことは一切なく、本人しか知らない場所に少しずつ貯めた貯金はかなりの額に上るようです。今日弟から写真付きのメールが届いたので見てみると、発売されたばかりの「グランツーリスモ5プロローグ」の画面キャプチャ写真だったのです。先日PS3を購入したとの自慢メールが私に届きましたが、さらに最新ソフトを購入しても、実際彼の貯金はまだかなりの額に上ると思います。「グランツーリスモ5プロローグ」は私もやりたいですが、無論そんなお金はどこにもありません。弟もお金を使うときはドカンと投資するのですが、お金の使いどころがわかっているというか、無駄な出費をしないという点に関しては、彼の金銭感覚には目を見張る部分があります。

というわけで、明日は独り静かにギターの練習に励むことにします。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/103-12e6a529
Listed below are links to weblogs that reference
浪費家体質と大みそかドラえもん from 青い空はポケットの中に

Home > ドラえもん(TV) > 浪費家体質と大みそかドラえもん

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

