青い空はポケットの中に - My Bloody Valentine 復活!?

Home > スポンサー広告 > My Bloody Valentine 復活!?

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/101-a6c95201
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > My Bloody Valentine 復活!?

Home > Music > My Bloody Valentine 復活!?

My Bloody Valentine 復活!?

  • Posted by: Rainyblue
  • 2007-12-13 Thu 20:15:24
  • Music
驚くべきニュースが!
My Bloody Valentineが、本格的に復活するらしいです。
詳しくはここをクリックして参照してください。

My Bloody Valentine(マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン)といえば、私が最も好きなバンドのひとつです。アルバム"Loveless"は、シューゲイザー・シーンにおける伝説的な一枚で、私は何度も聴きました。私がこのアルバムから受けた影響は計り知れないものがあります。彼らは、 "Loveless"を91年に発表して以来、活動がストップしています。正式に解散を表明していないものの、事実上の解散状態とも言われてきました。最近では、中心メンバーのケヴィン・シールズがPrimal Screamの準メンバーとして活動するなど、もう復活はないものと思われてきました。それが、ここにきてツアー&ニューアルバムの発表ですから、驚きを禁じ得ません。

彼らが復活するという話(噂)は、何も今回だけに限ったことではありません。私が彼らの音楽を聴き始めたのは約3年前ですから、ファンとしてはまだ新参者です。リアルタイムで彼らの音楽を聴いてきた世代は、彼らの復活を示唆するようなニュースや噂を幾度となく耳にし、結局何も音沙汰がないという状態に一喜一憂したと聞きます。ですから、古くからのファンには、まだ俄かには信じ難い、という声もあるようです。

このニュースだって、噂に終わるかもしれません。ツアー活動については、もうチケットが発売されているようですから、彼らがドタキャンしない限り 99%事実だと思いますが、ニューアルバムについては、「まだ4分の3の完成度」と上記の記事に書かれているとおり、年内には出ないかもしれないし、最悪うやむやになってしまうかもしれません。ともあれ、彼らがツアーを行うということは、ようやく本格的に再開したということの証左でしょうから、近いうちのリリースを望みます。ただ、"Loveless"は恐ろしく完成度の高いアルバムですから、これと匹敵するアルバムは、私の貧弱な想像力ではに俄かは想像し難いものがあります。たぶん、彼らも試行錯誤を繰り返しているのだろうと思います。リスナーの度肝を抜くようなようなアルバムを期待します。

あとは、OasisとRadioheadの話題を少々。詳しくは、記事①記事②をクリックして参照してください。

オアシスが、ニューアルバムのレコーディングを進めています。早ければ夏頃には7thアルバムがリリースされるとのことです。夏フェスには間に合うかな?ロックフェスにしろ、単独公演にしろ、来日したら何があってもライブは見に行きますよ。その時は、1人じゃ寂しいので、誰か一緒に行ってください(笑)。

7thアルバムはどんな感じになるのかな~。先日発表された新曲を聴く限りでは、6thアルバムと路線がほとんど変わってないように思えるけれど、アルバムでは変えてくるかもしれません。ノエル・ギャラガーは、「コーラスやオーケストラど大々的に導入した壮大なアルバムにしたい」とか、「グルーブを重視したい」とか以前述べていましたが、彼は、「ミスター前言撤回男」と一部で言われているくらい、発言が信用ならない面があります。結局、実際にアルバムを聴いてみないことには、どんな感じかわからないようです。

次に、Radioheadの話題を。詳しくはここをクリックして参照してください。

レディオヘッドは、先日「付け値制」によるニューアルバム"In Rainbows"のダウンロードリリースで何かと話題ですが、国内盤のCDが先行発売されるようです。私はこの間タダでダウンロードしてしまったので、そのお返しと言っては何ですが買うことにします。彼らのニューアルバムは、平均購入価格が日本円で約950円だとか、売上が12億円に上ったとかいろいろ噂が飛び交っていますが、これを機にダウンロードリリースを始めるアーティストが現れたりとその反響はかなり大きかったようですね。レディオヘッドも来日してくれるかな。来たら絶対見に行くんだけどな~。

最後に、リアム・ギャラガーの素晴らしいお言葉をどうぞ。詳しくはここをクリックして参照してください。

さすがリアムだね。「俺を倒してからやれ」って、本気で言う奴がいるとは思いませんでした。「オアシスのアルバムをタダでやる気はない」そうです。というわけで、それに見合うだけの素晴らしいヴォーカルを期待してますよ。

個人的な話ですが、先日、エフェクターを買いました。BOSS SD-2、BOSS DD-6、BOSS CS-3というやつです。ノエル・ギャラガーが3rd期まで使用していたエフェクターということで買ってみました。12月25日にサークルでライブをするので、その時に本領発揮できそうです。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/101-a6c95201
Listed below are links to weblogs that reference
My Bloody Valentine 復活!? from 青い空はポケットの中に

Home > Music > My Bloody Valentine 復活!?

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

