青い空はポケットの中に - 「サザエさん」ワカメちゃんの声も交代

Home > スポンサー広告 > 「サザエさん」ワカメちゃんの声も交代



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/10-36a87693
Listed below are links to weblogs that reference
from 青い空はポケットの中に

Home > スポンサー広告 > 「サザエさん」ワカメちゃんの声も交代

Home > Animation > 「サザエさん」ワカメちゃんの声も交代

「サザエさん」ワカメちゃんの声も交代

  • Posted by: Rainyblue
  • 2005-04-05 Tue 14:00:37
  • Animation
4月3日放送分の「サザエさん」より、ワカメちゃんの声が野村道子さんから津村まことさんに交代となった。

サザエさんは日本のアニメでは常にトップの視聴率を叩き出しており、デジタル彩色ではなく唯一今でもフィルム現像を利用しているアニメでもある。絵柄、世界観等も全く変わっていない。また、ドラえもんと違い主要メンバーは少しずつ交代する方法がとられてきたが、サザエさん、フネ、波平、タラオの声は1969年10月5日の放送開始以来一切変わっていない。

津村さんの声はそれほど違和感なく受け入れることができたが、野村さん特有のハスキーがかった声ではなく、普通の女の子の声といった感じである。古くからサザエさんを見ている人によると、野村さんの前に初代ワカメちゃんの声を担当していた山本嘉子さんの声に近いという。ノリスケの声も最近変わった。カツオの声もだいぶ上手になり、もとの声を忘れてしまうほどにまでなった。主要メンバーの声は以下の通り。

フグ田サザエ(CV:加藤みどり)
フグ田マスオ(CV:近石真介→増岡弘)
磯野カツオ(CV:大山のぶ代→高橋和枝→冨永みーな)
磯野ワカメ(CV:山本嘉子→野村道子→津村まこと)
フグ田タラオ(CV:貴家堂子)
磯野波平(CV:永井一郎)
磯野フネ(CV:麻生美代子)
波野ノリスケ(CV:村越伊知郎→荒川太郎→松本保典)
波野タイ子(CV:恵比寿まさこ→塚田恵美子)
波野イクラ(CV:桂玲子)

サザエさんは声優交代を公に話題にせず、少しずつ行うことで世界観を保ってきたといえる。今や旧時代的な風景になってしまったが、サザエさんはもともと新聞連載漫画であり、連載当時は時事的な話題や最新の流行も盛んに取り入れられていた。また、万博など実在のイベントにアニメの中で行くことで知られていたが、愛知万博には行かないという。理由は「サザエさんの世界観を守るため」だとか。もしかしたら、他の企業のパビリオンを放送しにくいとか、メインスポンサーである東芝に配慮するためなのかも知れない。でも、サザエさんの声が変わるときはさすがに話題になるだろうな・・・。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://rainyblue.blog6.fc2.com/tb.php/10-36a87693
Listed below are links to weblogs that reference
「サザエさん」ワカメちゃんの声も交代 from 青い空はポケットの中に

Home > Animation > 「サザエさん」ワカメちゃんの声も交代

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

