青い空はポケットの中に - 2007年10月

Home > 2007年10月

2007年10月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Radiohead New Album "In Rainbows"

ネタがないので音楽の話題でも。

レディオヘッドって、やることが私たちの予想の斜め上を行くというか・・・とにかく変わったことをしますよね。

10月10日にニューアルバムがリリースだなんて!!しかも発表されたのはわずか1週間前。大方の予想では、年内もしくは来年中ということだったはず。ダウンロードでのリリースっていうのもこれまたすごい。

ニューアルバムは、MP3によるダウンロード版とDISC BOXの2種類があります。ダウンロード版は、公式サイトからダウンロードできます。厳密に言うと、今回は2枚組らしいです。ダウンロードできるのはDisc1のみで、Disc2を聴くにはDISC BOXを買わなければなりません。 DISC BOXは40ポンドです。1ポンドが今大体240円くらいなので、日本円で9500円くらいですね。

http://www.inrainbows.com/

ちょっとサイトが重くなっていますが、それらしい文字が書いてある部分をクリックしていって、入力フォームに適当なことを入力すればダウンロードできます。

しかも価格がすごい。「あなた次第」って何だそれは・・・。これは、タダでダウンロードする人が続出ですね。もちろん、彼らはそんなことは織り込み済みでしょうが。しないと思うけど、「国別タダでダウンロードした人の割合」「最高額は何円」とか発表すれば面白いかも。

私はすでに公式サイトからダウンロードしました。価格は・・・もちろんタダです(笑)。というより、ポンドの支払方法が分からないので、お金の払いようがないのですけどね。クリックすると住所とかメアドとか電話番号とか書かされる欄が出てきますが、適当なことを書いておけば大丈夫です。

今聴いている途中ですが、MP3なのに音質が良い!音は、かなりシンプルになって聴きやすくなっていると思います。収録時間も短くコンパクトです。お気に入りは2曲目ですね。初聴での感想はこんなところですが、レディへのアルバムは聴くたびに印象が変わることがあるので、これから何度も聴いてみたいと思います。

レディオヘッドは前作"Hail To The Thief"でレーベルとの契約が切れて以来、レーベルと契約していないので、今後はこんな形でゲリラ的に活動していくのかもしれませんね。今回はタダでダウンロードさせてもらいましたが、国内盤のCDがリリースされたらきちんとお金を払って買いますよ。そういえば、オアシスも今レーベルと契約していませんね。日本ではソニーからユニバーサルに移籍しましたが、彼らもレーベルに縛られずにフリーで活躍していくとの噂がありますし、ある程度人気と地位のあるバンドはフリーで活動するようになっていくのかも。

価格はあなた次第ということなので、皆さんもダウンロードしてみては。

Index of all entries

Home > 2007年10月

Tag Cloud
Search
Meta
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。